「なんでもない日おめでとう」ディズニー公式Twitter炎上 長崎原爆

最終更新■

8月9日午前、ディズニーが公式Twitterアカウントで「なんでもない日おめでとう」とツイートしたことで、大変な騒ぎとなっています。

炎上騒動を起こしたディスニーのアカウントはこちら(ディズニー公式(@disneyjp)

なんでもない日おめでとう

ディズニーが「なんでもない日」とした本日8月9日は、70年前の1945年、長崎県に原爆が投下された日です。

テレビ等でも朝から長崎原爆関連の特集が流れるほか、各地で式典や平和関連のイベントが行われるなどしています。

決して「なんでもない日」ではない上、さらに「おめでとう」とまで書かれていることに日本国民は激怒。

おまけに原爆を落としたアメリカに本社を置くディズニー公式がツイートしたこともあり、インターネット上では「お前らが原爆落として7万人以上を殺した日だろうが」「アメリカンジョークにも程がある」「自分たちがやったこと分かってんの?」などと怒りの声が多数みられます。

実際にTwitterに投稿したのは日本人かもしれませんが、このツイートの意図を説明しない限り炎上騒動は治まりそうもありません。

なお、ディズニ-公式は既に問題の投稿を削除していますが、その後Twitterアカウントに動きはありません。何か進展があった際には随時更新していきます。

スポンサーリンク

ディズニー公式、過去にも似た投稿

ディズニー公式のTwitterアカウントが過去に投稿したものをたどってみると、他にも似たようなものがみられました。

終戦記念日の8月15日に「夏休み、楽しんでる?」との投稿。

東日本大震災が起きた3月11日に「春よ来い♪」との投稿。

世界で初めて原子爆弾が投下された広島原爆の日8月6日には「暑中お見舞い申し上げます。」 との投稿。

長崎原爆の日に投稿された内容に比べると悪意などは特に感じられませんが、今回の投稿があまりにも不謹慎だということで、過去のこれらのツイートにも疑いの目が向けられています。

スポンサーリンク

「なんでもない日おめでとう」ディズニーに対するTwitterでの反応

ディズニー公式が「なんでもない日おめでとう」と投稿したことを受けて、Twitter上では大炎上。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウォルト・ディズニージャパンの地図

以下、ウォルト・ディズニージャパン株式会社がある東京都目黒区下目黒1丁目8−1の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月9日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    昭和天皇のもあるで

  2. 匿名

    ディズニー撤退そしてくれねーかな。割とマジです

  3. ABC

    ディズニー大好きだけど、
    今回のツイートには中学生の私でも
    許されないと思う。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.