日野市三沢で殺人事件か自殺?小学生男児の全裸首つり遺体 手足縛られ

最終更新■

東京都日野市三沢の緑地で10月26日夜、男子小学生が全裸で手足を縛られた状態で、首をつり死亡しているのが見つかりました。自殺殺人事件の両面で捜査。

発表によると10月26日午後6時半ころ、女性から「息子が午前11時ころに自宅を出た後、帰ってこない」と110番通報があったということです。

これを受けて警視庁日野署の警察官らが捜索活動を行っていたところ、同日午後8時ころに、日野市三沢4丁目にある通称「高幡山」で子供の首つり遺体が見つかりました。

亡くなっていたのは、日野市内に住む小学4年生の男子児童(10)。遺体は山の斜面で木の枝を使い、ビニールひものようなもので首を吊っていたということです。

日野市三沢の殺人事件か自殺の現場画像

明らかに不自然な状態で死亡していた男児ですが、目立った外傷はなく現場に争ったような形跡も残っていないということで、日野署は男児が殺人事件など何らかの事件に巻き込まれた可能性も視野に入れつつ、首つり自殺との両面で捜査を進めています。

男子児童の首つり遺体は自殺?全裸で両手足を緊縛

警察によると男児は全裸の状態、荷造り用のヒモで両手を後ろ手に縛られ、両足も縛られていたといいます。

一方で、両手足を縛っていたヒモの縛り方はゆるく、第三者に縛られた可能性は低いということです。

また男児が着ていたとみられるジーンズやジャンパーなどの衣類は、近くの地面に並べて置かれていました。現時点で遺書などは見つかっていません。

死体が見つかった現場は、京王線・高幡不動駅から南西方向に約600mほどの地点にある住宅街の一角。男児はこの高幡山で、よく遊んでいたということです。

首にひも巻かれ・・・山林に男児の遺体 東京・日野市

2015/10/27 06:30頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役
自殺幇助罪…6月以上7年以下の懲役または禁錮

日野市三沢で殺人事件か首つり自殺、男子小学生の遺体…Twitterでの反応

日野市三沢の高幡山で10歳の男子小学生が、全裸で両手足を縛られた状態で死亡しているのが見つかった殺人事件または首つり自殺について、現時点では事件性の有無がはっきり分かっていないことなどもあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

男児の首吊り死体発見現場(日野市三沢)場所の地図

以下、男子児童の首吊り死体が見つかった殺人事件または自殺の現場付近・東京都日野市三沢4丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年10月27日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. のの

    >両手足を縛っていたヒモの縛り方はゆるく、第三者に縛られた可能性は低いということです

    警察はバカ?
    今どきの子供は自分の靴紐さえしっかり結べない。
    新聞紙を紐でまとめる事さえ出来ない。
    風呂敷を結ぶことさえ出来ない。

    今件の「ヒモの縛り方はゆるい」からといって第三者の存在を低いとする見識は余りにも愚か。
    犯人が死亡した子と同じ年頃の子なら、相手の手足をヒモで頑丈に結ぶのは不可能。
    きちんとした結び方を知らないから「ゆるく」なって当然。
    自殺とは考え難い。

  2. m

    家を出たときの所持品は?

    何でロープを持っているの?

    自殺に見せかけるために大人がゆるく縛る

    争った形跡がない→何らかの知人

    大体なんでこんなにすぐ他殺の可能性が否定されるのか疑問

    大阪の中学生殺しさえまともに解決できてないのに

    在り来たりの捜査と勘で決め付けていいものか

    自殺の場合、原因は?

    大人の自殺と同じように、自殺ですのでプライバシー保護、と

    何も追求されず幕引き、みたいなことをしていいのか・・・

    授業参観で何かがあって、自分を罰するために自殺したとか?

    いずれにせよ結論を出すのは学校を含めた生活環境がどうだったか調べてから

    にしてほしい。

  3. 名無しのお馬鹿さん

    警察はもうちょっと考えてからモノ言えや
    自殺か事件かは俺にはわかる術はないが親と子の関係、事件前の子供の様子、死亡推定時刻が昼頃なら目撃者もいるかもしれない、とか考えるだろうが
    大人では自分で自分を縛る束縛フェチの人もいるが、子供が自分を縛って自殺など可能だとしても到底考えられないだろう
    馬鹿な俺でもこんぐらいは考えられるのだから頭のいい警察さんはもっと頑張ってください

  4. S&M

    殺人にしろ自殺にしろ、遺体の状態にどんな意味があるのだろうか?
    殺人の場合、全裸で縛られていたということはイタズラ目的の可能性が高いだろう。それなら行為に及んだ痕跡があっても不思議ではないが今のところ出ていない。抵抗した際の痣や防御創も無し。仮に痕跡を消したとして、そこまで用意周到なのに遺体を不自然な形で放置した理由が不可解だろう。
    もっと自然な形で拘束しなおして服を着せて首吊りの状態にしたほうが犯人にとってはるかに都合がいいはず。もしくは普通に絞殺してもっと分かりにくい場所に遺棄すればいい。
    自殺の場合、全裸で拘束される状態に何の意味があったのか?いじめが原因で殺人に見せかけた自殺の可能性があるが、この場合そちらへ誘導する物証が不足している。10歳という幼さからそこまで知恵が回らなかったのだろうか?
    偽装自殺だとすると遺書は望めそうにないので彼の真意は闇の中であろう。

  5. おれ

    殺人だろう絶対。 なんで自殺なんだよ

  6. ここここここ

    殺しだろう…

  7. ななな

    やっぱり殺人でしょ…
    この状況でなんで自殺とか言っちゃうんだ? 手足縛るのが緩いなら、同世代の子供が犯行に及んでる可能性の線とかあるんじゃないのか?自殺よりさ、もちっとマシな推察しようよ…
    がっかりだよ…

  8. hhhh

    全く単純なアホが多いよな。こんなのは「事故(特殊な)」に決まってんだろが。
    警察が「自殺の可能性が高い」というのは、状況からして自分で縛ったとしか考えられないとみてるからだよ。つまり緊縛フェチの小学生の不注意な事故死なの。斜面で全裸で死んでたのも適度で微妙な荷重を楽しんでたからだし、何よりも続報がないってこともそれを証明してるんだよ。

  9. 匿名

    >>hhhh
    エクストリーム自殺でぐぐってこいよ糞ゆとりwww
    ゆとり産廃の長文とか1銭の価値もね~駄文だわ

  10. 匿名

    >>hhhh

    こいつは、現実逃避癖の典型だな。
    こういうタイプ一番危ない精神異常を内在しているのだが、そのことに本人は全く気づいていない。その癖知的水準低いにも関わらず、優越的利己視で世の中やる他者を見下し、軋轢や摩擦を常に起こしながら、気に入らない事があると暴力へ走るタイプである。こんな輩が増えては困る。

  11. ひみこ

    これを自殺と言われたら、親はたまらんわ…

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.