渡辺利幹容疑者、南丹市園部町で殺人死体遺棄事件-客の住宅に妻埋める

最終更新■

渡辺利幹の画像京都府南丹市園部町にある住宅の敷地内に妻の遺体を埋めたとして、京都府警は12月7日、40代の男を逮捕しました。殺人事件の可能性もあるとみられています。

死体遺棄容疑で逮捕されたのは、京都府長岡京市西の京に住む工務店経営・渡辺利幹容疑者(41)です。渡辺利幹=わたなべ としつね

発表によると渡辺利幹容疑者は2013年9月初旬ころ、建築関係の仕事で工事中だった南丹市園部町の住宅敷地内に、妻の渡辺広子さん(当時37)の遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれています。渡辺広子=わたなべ ひろこ

また、警察での取り調べに対して渡辺利幹容疑者は「車で運んだ。住宅敷地の土中に埋めた」などと話す一方で、「妻を殺した」などと殺害をほのめかす供述もしているということです。

京都府警は殺人容疑での立件も視野に、事件に至った経緯や当時の状況などについて、さらに詳しく捜査を進めています。

遺体を埋めた住宅は無関係の客の民家か

渡辺利幹容疑者は工務店を経営しており、建築業を営んでいました。妻の遺体を埋めた住宅には、当時大工として内装工事を請け負っていたことから、頻繁に出入りしていたといいます。

妻を殺害後、遺体の処理に困り、無関係である客の住宅敷地内に埋めた可能性が高いとみられています。

当時、渡辺利幹容疑者は広子さんと長男(7)との3人暮らしでしたが、2013年9月8日に自ら「妻が行方不明になった。2日~3日前から行方がわからない」などと京都府警に届け出ていました。

そこで警察が公開手配の手続きを打診していましたが、これを断っていたとのこと。

それから2年以上が経過していますが、広子さんに目立ったトラブルがなかったことや、当時5歳の息子を置いて突然いなくなる理由が見当たらなかったことから、警察が渡辺利幹容疑者から任意で話を聴いたところ、死体を遺棄したことを認めたということです。

なお、渡辺利幹容疑者は事件後に自宅内装をリフォームするとともに、事件直前には夫婦で言い争いをしているのを周辺住民が聴いているなど、不審な点がありました。

渡辺利幹容疑者の画像やFacebookなど

渡辺利幹容疑者(わたなべ としつね)の顔写真画像

Facebook:渡辺利幹
経営する工務店:渡辺建築工務

公開捜査断り…大工の男、建築現場に妻“埋め隠す”

2015/12/7 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「殺した」主旨の供述も 大工の男、妻埋めた疑い

2015/12/7 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

南丹市園部町で渡辺利幹容疑者が殺人死体遺棄事件…Twitterでの反応

京都府の南丹市園部町で新築工事中だった住宅敷地内に妻の遺体を埋めたとして、渡辺利幹容疑者が逮捕された殺人死体遺棄事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人死体遺棄事件現場付近(京都府南丹市)場所の地図

以下、遺体が見つかった殺人死体遺棄事件現場付近・京都府南丹市の地図(Googleマップ)。

渡辺利幹容疑者が住む地域付近(長岡京市西の京)場所の地図

以下、渡辺利幹容疑者が住む京都府長岡京市西の京の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年12月7日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 今さらおせーw

    さすが大阪府警クオリティ。逮捕までが遅すぎンゴw

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.