AppBank業務上横領事件-元役員が1億4000万円を横領 上場2ヶ月の不祥事

最終更新■

AppBank株式会社(東京・新宿区)は12月10日、元役員が経理部門に在職していた期間に、1億円以上もの金銭を横領していた疑いがあることを発表しました。

AppBankの発表によると2015年11月下旬、税務調査の過程において、支払先の中に所在の判明しない取引先が見つかったということです。

これを受けて詳しく調査を行ったところ、経理部門の責任者であった元役員が、2012年~2015年までの約3年間の間に、自身が関与する法人等の口座に不正送金を行っていた事実が発覚したとのこと。

元役員はAppBankの取引先であるかのように偽装し、少なくとも約1億4000万円もの金銭を業務上横領していたとみられています。なお、詳細はまだ調査中のため、金額はさらに増える可能性もあります。

AppBankは今回の事件を受けて、元役員に対して速やかに刑事告訴を行うとともに、他に関与している者がいないかどうかの調査など、詳しく追求していく方針。

また弁護士や公認会計士等の外部専門家や社外役員らを含む調査委員会の設置に向けて、準備を進めているということです。

AppBankとは

AppBankは今年10月15日に東京証券取引所マザーズ市場へ上場したばかりの会社で、ニコニコ動画やYoutubeにパズドラの動画などを投稿している「マックスむらい」こと村井智建氏(33)が代表取締役CEOを務めていた会社(2015年3月の株主総会をもってCEOを退任し、取締役メディア事業部長に就任)。

上場初日に業務関連データが外部流出したことでも大きな話題になりました。

なお、インターネット上では「マックスむらい最低」「むらいがやらかしたか」「利益の半分とか村井やりすぎ」「ファーwww」などと話題になっていますが、元役員とされる人物=マックスむらい氏ではありません(間接的に関与していたかどうかは不明)。

スポンサーリンク

発表された業務上横領に関する資料

当社元役員による業務上横領の疑いについて

 今般、誠に遺憾ながら、当社元役員が、経理部門に在職した期間を通じて、当社の金銭を業務上横領していた疑いのある事実が判明いたしました。
 当社において、このような事態が生じたことは、誠に遺憾であり、株主・投資家の皆様をはじめ、取引先および関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますことに、深くお詫び申し上げます。
 現在、当社は当該事実について調査中であり、公表すべき事実が確定し次第、速やかに開示をいたす所存です。

1.本件の概要と業務上横領と疑われる事実が判明した経緯
 平成27年11月下旬の税務調査の過程において、当社の支払先のなかで所在の判明しない取引先が見つかりました。
 内容を精査したところ、平成27年12月上旬の社内調査において、経理部門の責任者であった元役員が平成24年から平成27年までの間に、自身が関与する複数の法人等を当社取引先かのように偽装し、同法人等の口座に当社の銀行口座から不正に送金していた事実が発覚しました。なお、現時点で判明している不正な送金の合計金額は、約1億4千万円にのぼる見込みです。

2.今後の対応
 本件発覚後、速やかに社内調査を開始し、不正な送金の範囲についてはおおよそ特定しておりますが、当該元役員以外に関与者がいないかを含め、さらなる問題が潜んでいないか慎重を期するために、弁護士、公認会計士等の外部専門家および社外役員を含む調査委員会を早急に設置する準備を進めております。
 なお、元役員については速やかに刑事告訴を行う方針です。また、他に関与する者が判明した場合は、厳正な処分を行うとともに、刑事責任の追及も行う方針です。
 今般の業務上横領と疑われる事実の発生を厳粛に受けとめ、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

3.業績に与える影響
 被害額の確定および回収見込み等につきましては、現在調査中であり確定には至っておりません。本件が業績に与える影響については、確定次第速やかにお知らせいたします。

 今後、本件について開示すべき事項を認識した場合には速やかにお知らせいたします。

AppBankが公表した業務上横領に関する資料の画像

スポンサーリンク

AppBankの元役員が1億4000万もの業務上横領事件…Twitterでの反応

AppBankの元役員が1億4000万円もの金銭を業務上横領していた事件を受けて、Twitterでは大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

AppBank(アップバンク)株式会社の会社概要

AppBank(アップバンク)の概要
会社名 AppBank株式会社
設立 2012年1月23日
代表 代表取締役社長CEO 宮下泰明
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビル7F
資本金 99,850,000円
Webサイト AppBank 株式会社

会社所在地(東京都新宿区西新宿)場所の地図

以下、AppBankの会社所在地・東京都新宿区西新宿1丁目21-1「明宝ビル」の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.