ジカ熱が日本上陸、感染者はブラジル滞在歴ある神奈川県在住10代男性

最終更新■

ブラジルに滞在歴があり現在日本にいる男性が、ジカ熱感染していることがわかりました。流行が始まった去年5月以降、初の日本上陸

厚生労働省の発表によると、ジカ熱の陽性反応が確認されたのは神奈川県在住で10代の男性。

現時点で、この男性がいつ日本に帰国し、どのような場所で過ごしていたのかなど、詳しいことはわかっていません。

日本人男性が感染したジカ熱のNHKニュース画像

画像出典:NHKニュース

厚労省は感染経路について調べるとともに、男性が日本に帰国して以降どのような場所で過ごしていたのかなど詳しく聞き取りを行うとしています。

また、本日2月25日午後9時からは記者会見を開き、この日本人男性のジカ熱感染に関して説明するとのこと。

2015年5月以降、ブラジルなど中南米でジカ熱の感染が広がっていますが、その広がりを見せて以降日本国内で感染者が出たのは今回が初となります。

なお3年前の2013年ころには海外でジカ熱に感染し帰国した患者が3人報告されています。

この神奈川県男性がジカ熱に感染したジカ熱日本上陸騒動に関して、詳しい情報が入り次第随時更新していきます。

スポンサーリンク

ブラジル滞在の10代男性がジカ熱に感染、神奈川で…Twitterでの反応

ブラジルに滞在していた神奈川県在住の10代男性がジカ熱に感染したことを受けて、Twitter上では心配の声が多くみられました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

滞在先の現場(ブラジル)場所の地図

以下、男性がジカ熱に感染したとみられるブラジルの地図(Googleマップ)。

感染した男性の居住地(神奈川県)場所の地図

以下、ジカ熱に感染した男性が住む神奈川県の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2016年2月25日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. シカ熱

    感染したのは神奈川の厚木の人です

  2. micro

    妊婦さんは要注意ですね。
    私は沖縄なので関係ないですが、関東圏の方は心配でしょう…。
    真冬だったことが不幸中の幸い。

  3. あーあ。

    小頭症の子供が日本でも多発する未来が見えました。

  4. 匿名

    神奈川にジカ持ち込むなよ!

  5. 匿名

    二週間検疫してから帰宅させて!海外なんか行かないのに変な病気貰いたくないよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.