1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

デパ地下のさと婆こと神山さと容疑者、スリ歴60年 上野駅で財布窃盗

最終更新■

買い物中の女性から財布を盗んだとして、警視庁捜査3課は3月18日、通称「デパ地下のさと婆(デパ地下のさとばぁ)」と呼ばれているスリのベテランを逮捕しました。

窃盗の容疑で逮捕されたのは、東京都中野区に住む無職・神山さと容疑者(83)です。

発表によると「デパ地下のさと婆」こと神山さと容疑者は3月18日午後2時20分ころ、東京都台東区上野にあるJR上野駅前の広場で、買い物をしていた埼玉県内の女性(65)の財布を盗んだスリの疑いが持たれています。

当時、上野駅前では物産展が開かれており、女性はこの会場で買い物をしていました。財布には現金約4000円などが入っていたということです。

盗む直前には、左手に持っていたストールを右腕に巻いて手元が見えにくいようにするなど、手慣れた様子で盗んでいたとのこと。

警察での取り調べに対して神山さと容疑者は「財布を見るとつい取りたくなっちゃう」「取れるという確信があった(`・ω・´)」などと供述し、容疑を認めています。

神山さと容疑者はデパートの地下にある食品売り場ですりを繰り返していたということで、警察官らのあいだで「デパ地下のさとばぁ」と呼ばれていました。

警視庁は約20件にものぼる余罪があるとみて、詳しく捜査を進めています。

デパ地下のさと婆こと神山さと容疑者逮捕のニュース画像

画像出典:ANNニュース

デパ地下のさと婆、スリ歴は60年のベテラン

デパ地下のさと婆こと神山さと容疑者は、スリ歴60年というベテランで、過去にも窃盗容疑で逮捕されていたことがありました。

以下、TBSが報じた2011年の記事。

東京・武蔵野市のデパートの食品売り場で買い物中の女性の手提げバッグから現金を盗もうとしたとして、中野区の無職・神山さと容疑者(79)が窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕されました。

警視庁によりますと、神山容疑者はおよそ60年前からスリ行為を繰り返している常習犯で、デパートの食品売り場で買い物中の客ばかりを狙うことから、捜査員は「デパ地下のさと婆」と呼び、警戒していました。

神山容疑者は容疑を認めているということです。

出典:TBSニュース

なお、逮捕された回数は20回以上との情報もあります。刑務所への服役歴があるかどうかは不明。

スポンサーリンク

「財布見ると取りたく…」“デパ地下のさと婆”

2016/3/22 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

スリ師の一覧 – Wikipedia

以下、「過去に逮捕されたスリ師のうち捜査員によって通称がつけられていた著名な人物」として、Wikipediaに掲載されていました。

デパ地下のさと婆
デパート地下の食料品売り場の客ばかりをターゲットにすることからつけられた。スリ歴は60年以上。

出典:スリ師の一覧 – Wikipedia

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

神山さと容疑者をスリで逮捕、前科多数…Twitterでの反応

デパ地下のさと婆と呼ばれていた神山さと容疑者がスリ(窃盗)の容疑で逮捕されたことを受けて、犯行動機が短絡的なことや、前科が非常に多いことなどもあり、Twitter上では大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

窃盗事件現場(JR上野駅)場所の地図

以下、デパ地下のさと婆がスリを行った窃盗事件現場付近・東京都台東区上野7丁目「JR上野駅」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月22日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.