札幌ノルベサ付近で火事、札幌市中央区南3条西5 ススキノでビル火災

最終更新■

北海道・札幌の繁華街「ススキノ」で3月23日、比較的大規模な火事が発生しました。

発表によると3月23日午前11時35分ころ、札幌市中央区南3条西5丁目にある商業施設ノルベサの近くで、火事が起きたということです。「ススキノのビルから火が出ている」と119番通報があったことで発覚。

出火元は、鉄筋コンクリート3階建の金物販売店「米山商店」で、午後2時現在も消火活動は続いています。

火災発生時は6人の従業員がビルの中にいたということですが、うち1人の男性従業員(58)が煙を吸い搬送されました。ほか5人にケガはないとみられています。

今のところ出火原因はわかっていませんが、米山商店の男性は「隣のパチンコ店で解体作業が行われている。その火花が燃え移ったのでは」「隣の解体現場から音がして、ヤバイと思い消火器を使ったが、全然追いつかずに燃え広がった」と話しています。

このことから、解体作業を行っていた工事会社の過失により火災が発生した可能性も。

現場周辺には大量の消防車が駆けつけるとともに、あたり一帯に白い煙が立ち込めるなど、一時騒然となりました。

消防は消火活動を続けるとともに、警察と出火原因などについて詳しく調べを進める方針です。

火災現場は、市営地下鉄南北線・すすきの駅からほど近い場所で、ノルベサなどの商業施設や宿泊施設が立ち並ぶ繁華街の一角。

火事が発生したノルベサ付近の写真画像

火事現場のノルベサ付近の写真画像

画像出典:@kaede_poke ノルベサの横のビル燃えてる

札幌の繁華街中心部で火事 周辺一帯に煙が・・・

2016/3/23 14:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

失火罪…50万円以下の罰金
業務上失火罪…3年以下の禁錮または150万円以下の罰金
現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

札幌市中央区ススキノでビル火災…Twitterでの反応

札幌市中央区南3条西5丁目・ススキノにあるビルで発生した火災について、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで大量に投稿されていました。物々しい様子が見てとれます。

火事現場(北海道札幌市中央区南3条西5)場所の地図

以下、火事が発生している現場・北海道札幌市中央区南3条西5丁目10「米山商店」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年3月23日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    解体業者はどこなんだろう?

    • 匿名

      気になるなぁ…

  2. 匿名

    どこの解体業者かご存知の方は教えて下さい。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.