熊本市で異臭が漂うガス漏れ、ガス管が破裂か 火事も相次ぎ被害拡大

最終更新■

熊本県益城町で最大震度7が観測された巨大地震で、熊本市内ではガス漏れが発生している可能性があるとの情報が入りました。

発表によると4月14日午後9時26分ころに発生した地震を受けて、熊本市内ではガスとみられる異臭が漂っているということで、ガス管が破裂した可能性があります。

そのほか益城町などの複数の建物で火事が発生しており、益城町役場のすぐ近所でも大きな火災が起きているとのこと。

フジテレビによるとイオンモール熊本でも火事が発生したということですが、地元住民によると「イオンモール熊本で火事は起きていない。デマだ」との情報が多数寄せられており、情報が錯綜しているとともに広い範囲で混乱がみられます。

熊本県警によると現時点で少なくとも10棟以上の建物が倒壊しており、下敷きになっている住民も多数、うち少なくとも1人の女性が意識不明の重体だということです。

震度4~6の強い揺れを感じる余震が発生しており、今にも崩れそうな建物があることから、被害の拡大が心配されます。

追記 – ガス管破裂でガス漏れが7件か

熊本県警によると少なくとも7件のガス漏れが確認されているということです。

第一報:熊本県益城町で震度7の巨大地震 九州地方~中国地方で震度5~6
第二報:熊本県内で携帯電話が不通、LINE電話は通じる ガス漏れに建物全壊
第三報:益城町で余震が相次ぐ 震度7の巨大地震、その後も震度5~6の余震を観測
第四報益城町で家屋が倒壊、建物の下敷き住民多数 熊本市ビル大破 がけ崩れも
NHKの地震ニュースリンク:熊本で震度7 | NHKニュース

熊本県益城町の地震の震度表の画像

画像出典:https://o.twimg.com/2/proxy.jpg?t=HBhBaHR0cDovL2ltYWdlcy56aXNoLmluLnMzLmFtYXpvbmF3cy5jb20vMjAxNjA0MTQyMTI2Mzgtc2hpbmdlbi5wbmcUgBQUugocFIQGFJQDAAAWABIA&s=HLv7uS4od7KDQ1_uRozFD0xTRXjjkKIqWtUV-_FlC24

熊本で異臭、ガス漏れ?火事も多数…Twitterでの反応

熊本市に異臭が漂っており、ガス漏れの可能性が高いことを受けて、引火して火災に発展することもあることから、Twitter上では心配の声が広がっています。

ガス漏れ現場付近(熊本市)場所の地図

以下、ガス漏れが発生している現場付近・熊本県熊本市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.