国分寺市東戸倉で事故、抱っこ紐おんぶ女性と車が衝突、赤ちゃん死亡

最終更新■

東京都国分寺市東戸倉で5月6日、赤ちゃんをおんぶして自転車に乗っていた女性が、自動車と接触する事故が起きました。赤ちゃんが死亡。

発表によると5月6日午前10時ころ、国分寺市東戸倉2丁目の都道で、信号待ちをしていた車列の間を通り抜けて道路を横断しようとした女性(33)が、センターラインを超え反対車線に差し掛かったところで乗用車と衝突したということです。

女性は抱っこ紐(だっこひも)を利用して、生後7ヶ月の男児を背中におんぶしていましたが、この赤ちゃんが頭を強く打ち死亡しました。また、母親の女性も軽傷を負った模様。

警視庁小金井署は乗用車を運転していた女(25)を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕するとともに、現場検証を行うなど、事故が起きた原因や当時の状況などについて詳しく捜査を進めています。

事故が起きた現場は、横断歩道のない片道1車線の直線道路。自転車を運転していた女性にも過失があった可能性があるとみられています。

国分寺市東戸倉での事故のニュース画像

国分寺市東戸倉の事故ニュースのキャプチャ画像

画像出典:NHKニュース

関連する犯罪の法定刑
過失運転致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金

抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶした女性が事故…Twitterでの反応

国分寺市東戸倉で抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶしていた女性が乗用車と衝突した事故に関して、被害者と容疑者の過失割合に関してなど、Twitter上では様々な意見がみられました。

事故現場付近(東京都国分寺市東戸倉)場所の地図

以下、抱っこひもを利用して赤ちゃんをおんぶしていた母親の自転車と乗用車が衝突した事故現場付近・東京都国分寺市東戸倉2丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年5月6日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 記事の本文が加湿運転致死傷になってますよ

  2. ガタオ

    前から思っていたけど若者のニケツは駄目でなんで幼い子供を背負ったチャリンコがいいのか分からない。

    • 二人乗り 縦列走行

      >前から思っていたけど若者のニケツは駄目でなんで幼い子供を背負ったチャリンコがいいのか分からない。

      同意見 納得いかず、ここに辿りついた

      この場合、幼い子供を背負ったチャリンコがいいなら、
      運転手の罪も過失運転致死に切り替わらないはず。

      警察は
      二人乗り 三人乗り を厳しく 取り押さえろ

      過失運転致死に切り替わるなら、
      徹底的に子供も荷物でなくて人間として、二人乗り 三人乗りとして処分するべき

      今こそ、参議院選挙前 国民が声を大にするべき時期だ

      運転手が可愛そう

      人間は軽傷だって聞いている 100万円以下の罰金刑で済ますべき

      1審は 裁判員 になるだろう

      国民が傍聴するべき公判だ

      いつやるの? 「今でしょ」 今こそ裁判員の力を国民の声として

      参議院選挙で

      罰金刑 および 
      幼い子供を背負った自転車、
      ベビーカーで電車に乗ったり を違法へ 法改正の選挙だ

  3. 匿名

    赤ちゃんは可哀想だが、なんでもかんでも車の過失にされちゃ困るな
    正直、歩行者や自転車乗り側の交通ルールを厳しくした方が事故をもっと防げると思う。緩いからいつまでたっても注意力が身につかないんだよ

    • 二人乗り 縦列走行

      同意見

      今回の参議院選挙で

      赤ちゃん乗りだけでなく

      2人乗り 携帯 イヤホン タバコ 読書 縦列 の自転車・歩行者は、違法にし

      赤信号を横断してきた歩行者と全く同じ判決になるよう法改正

    • 匿名

      クルマの運転手は免許を取るときにだろう運転でなく、かもしれない運転をするよう講習を受けたはずで、自転車が飛び出してくるかもしれないとの予測運転をすれば事故は避けられたとの警察の教えがあるので、運転者の責任は免れない。免許を取る時に説明がありました。

  4. 匿名

    おんぶじゃなく横断歩道を渡らないバカな親がいるという事が問題
    いい年して尚且つ赤ん坊背負ってんのにアホなの?亡くなった赤ちゃんが本当不憫、運転手も被害者

  5. 佐考 貴洋

    若い女が逮捕されると飯が美味い!!!
    双方ザマァ見やがれ!!wwwwwwwwwwwww

  6. 匿名

    なんで横断歩道を渡らなかったのか?
    時間に余裕が無かったからか?
    時間に余裕が無かったのは25歳ドライバーのせいか?
    こんな無茶苦茶な事故でもドライバーが逮捕される日本ってまじゴミだよ。無理ゲーだよ。
    25歳ドライバーが本当に本当に「ほんとうに」気の毒。
    一生車に乗れないかもね。
    かわいそう…

  7. 匿名

    ただの直線走ってて、いきなり車の間から飛び出して来た自転車を避けられる人がいるだろうか。
    徐行してたって接触したら自転車は転ぶでしょ、それがたまたま赤ちゃんが乗っていただけ
    赤ちゃん背負って危険な運転してる母親がどうかしてるでしょ
    車対、人が必ず車が責任問題になるのはおかしい。
    運転者が損害賠償と過失で終わる人生が可哀想で仕方ない
    普通の人では払えない賠償金を請求されて家族も崩壊ですね。何とか運転手の罪を軽くして頂きたい

  8. 匿名

    テレビで自転車の母子襲った悲劇、なんて書かれてたからそれが一般的な見方なのかと疑問に思ってここにたどり着きました。
    昼間他のニュース見た時もなんかおんぶ走行の危険性とかばかりあげられてたけど、そもそもこの母親の横断の仕方の方が悪いよね。なのに母親が必死で呼びかけてた、とか運転してた「女」とか、車が悪いみたいな報道。どう見ても母親が一番の加害者じゃないの?

  9. 匿名

    交通ルール守らない自転車にぶつかって自動車運転過失致死はおかしい。
    何が過失なのかわからない。

    ニュースでも抱っこ紐の事ばっかりやってるけど、自転車の交通ルール守らない事取り上げろよってカンジ。

  10. 加奈子

    ドライバー悪くない、普通に運転してただけだもの。罪を外して下さい。

  11. 匿名

    ドライバーが普通に運転していただけかどうかはまだわからないでしょ
    自転車側が危険なことをしたのは事実のようだが、自動車側に落ち度がないか
    どうかはこれからの実況検分や取り調べて明らかになるだろう

  12. 匿名

    あの辺住んでたんだけど、
    微妙に民度低いから、アカン親とかいたよ。

  13. 小村

    最近は、何かにつけて運転者の方が悪者扱いされてる。今回、何で逮捕されなきゃならないの?普通に真っ直ぐ、前の車の後を走っていて、突然横から自転車が出て来るとは思わないでしょ‼️自転車さえ出てこなかったら…..。運転者の人生まで変えてしまった、おんぶ紐の母親の軽率な行動こそ責められるべきで、運転者の逮捕はやりすぎでしょ⁉️

  14. 匿名

    事故の直後に現場通ったから何かと思ってたら夕方のニュース見てびっくり!
    あの時コンビニの駐車場で警官に話聞かれてた黒い車の女性が…
    可哀想過ぎるよね。
    明らかに亡くなった子どものお母さんに
    過失あるよね。
    それなのに逮捕って。
    国の法律なんか間違えてるよね。

  15. 匿名

     もし自動車を法定速度以内で運転していたのであれば、運転していた女性には同情する。この場面では、私も事故を起こしていたと思う。そして自転車に乗っていた女性は大きな十字架を背負うことになるのではないか。さらに自転車に乗っていた女性に夫がいたら、その夫の気持ちを考えるとやりきれない気持ちでいっぱいだと思う。夫にも同情する。

  16. 匿名

    本当に赤ちゃんは可哀想でした。
    私も、二歳の娘の母ですが、自転車におんぶして、乗るなんてしません。
    まして、横断歩道を渡らないなんて考えられないです。運転してる方も確認不足かもしれませんが、子供を守る同じ母として、安全を考えなくてはならないと私は思います。

  17. 一般人

    ここ最近、ドライブレコーダーが売れている理由が分かる交通事故。事故当時の映像が過失を左右する時代。

  18. 匿名

    最近の自転車のマナーの悪さ、今回も横断歩道がそばにあるのに車の間を走り抜ける行為は考えられない。

  19. 名無し

    法律変えないといかんでしょ

  20. michi

    この場面で車止まれる人はいますか?

    でも運転者も自分の身は自分で守るべき。
    実際理不尽にも逮捕されるのだから…
    実際一生を棒に振るのだから…

    非常識人やラリったやつもいる。
    間から飛び出してくるかもという意識や
    スピードダウン必要。
    今回もあと5キロ低速だったら死なずにすんだかもしれない。
    明日は我が身だ。

  21. 匿名

    これは 赤ちゃんの母親がすべて、過ちと思う

    はっきり言って車のドライバーが被害者です。
    生後7ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐を利用して?背中におんぶ? 馬鹿です。
    この体勢で自転車に乗るのが基本まちがいですよ
    まだヨチヨチすら出来ない赤ちゃんだからアップリカーなど
    手押し車で移動するのが当たり前です。 特に都会では

    言葉に出さない母親ですが、危険な行為を分かっててこんな事をしたのでは
    ないか?と疑いたくなる事故に見えます。

    たとえ、車が10キロで走行していても自転車が横から飛び出せば止まれない

    なぜ自転車に乗ってすり抜けた??降りて横断歩道を渡らないのか?
    急いでるなど理由にならない。急いでるなら10分早く出ないのか?

    自転車がちょんとでも車に当たればドライバーの過失?逮捕?これ法律?
    更に自転車がこければ赤ちゃんは背中??母親の体重で赤ちゃんの頭が
    クッション??誰が考えてもオカシイ 母親の自殺行為だね 合法虐待?

    つまらん母親のお陰で7ヶ月の生涯を閉じた赤ちゃんに合掌

    この事故に巻き込まれた車のドライバーが可哀想です。

    メーカーさん全車両にドライブレコーダーを標準装備が望ましいね

    裁判での判決に凄く興味が沸く

  22. 匿名

    自転車乗ってた母親が全面的に悪いと思う。二人の将来を奪った。被害者面なんてしないで欲しい。立派な加害者だよ。

  23. ニュース大好き

    羽鳥の番組で被害者の家族は「事故の原因は一つじゃないと思う、気持ちは察してください」なんて言ってたけど、これは自分等にも過失がある事を認めてる様なものだけどね。
    運転手が全部悪いみたいに報道する意味ではメディアの対応もひどい。運転免許のテキストで過失相殺の箇所で良い参考になるだろうね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.