1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

芳賀町で2歳児が車内で死亡 保育園に送るの忘れ8時間放置 全身やけど

最終更新■

栃木県芳賀町芳賀台の駐車場で7月29日、軽自動車の車内男児死亡しているのが見つかりました。

発表によりますと7月29日午後5時10分ころ、芳賀町芳賀台の自動車関連企業の駐車場で、宇都宮市内に住む男児(2)が車内でぐったりしているのを30代の父親が発見し、消防局に119番通報したということです。

この通報を受け救急隊が現場に駆けつけたところ、男児はチャイルドシートでシートベルトを付けた状態で、全身にやけどを負い死亡していたということです。栃木県警真岡署は、熱中症によって死亡した可能性が高いとみて、7月30日に司法解剖して死因などを調べます。

真岡署によりますと、父親は朝通勤する際に男児を保育園に送るはずでしたが「仕事のことなどを考えていたら忘れていた」などと話しているということです。発見時、車は施錠してあり、窓は閉めてあった模様。

父親は7月29日朝、男児を後部座席のチャイルドシートに乗せてたまま会社に出勤し、午後5時ころに母親から「子どもが保育園に来ていない」などと連絡があり、車内に置き去りにしていたことに気付いたということです。男児は午前9時ころから約8時間、車内に置き去りにされたとみられています。

真岡署は、父親から事情を聴くとともに、男児の詳しい死因について調べています。

宇都宮地方気象台によりますと、現場に近い真岡市の7月29日の最高気温は32・7℃だったということです。

車に置き去り2歳男児死亡 父親「忘れていた」

2016/7/30 9:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

芳賀町で2歳児を車内に8時間放置、熱中症で死亡…Twitterでの反応

芳賀町芳賀台の駐車場で、父親が男児を保育園に送り忘れ、車内に約8時間放置し、熱中症で死亡したことについて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

2歳児を車内に忘れた現場付近(栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台)場所の地図

以下、2歳の男児が車内に置き去りされ死亡した現場付近・栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年7月30日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 恵子

    父親に重い罫をあじわさせてもらいたい。軽く考えている死罪にするか同じ事をしてあげてもいいね。可哀想想像するだけでもむかついて収まらない。

  2. たえこ

    保育園からの連絡が5時とはおそすぎる。
    なにかおかしい

    • 木村

      保育園からでは無く母親から17時に連絡です。
      母親が迎えに行って発覚って感じやろ

  3. 西川おばば

    あまりにもムゴイ事件だよ。あり得ないよ。二歳児を車の中に8時間も忘れるって❔
    おかしくない❔納得行かないよ。
    しかも連絡受けて気付いたなんて。
    保育園ももっと早く連絡入れるでしょ?何か理解出来ない事だらけ。
    ともかく子供がどんなに暑くて苦しんだがって考えたら眠れない。
    父親にも同じ思いしてみろってね。

  4. りんご

    忘れていたという事自体が、 信じられない。

    車の中でも、 子供は 動作がうるさいと、思うし。

    ぬいぐるみを 乗せているのではないのだから。

    8時間もの間、 どんなに辛かったかとおもう。

  5. こと

    信じられないです。日常的に車に乗っているドライバーは夏の車内がどんなに暑いか理解できるし、リアルに事件を想像できてしまうから本当に辛い。
    夏の間レジャーでの水の事故など小さな命が守られますように……。

  6. 人間失格

    子供を置いて車にキーを掛ける人間はいない、たとえ自分のカバンがおいていても忘れることは普通の人間では無い。
    間違いなく子供を殺す目的と断定した。

  7. みみこ

    本当に心が痛ましくなる。私にも1歳半になる子どもがいるが、考えただけで本当恐ろしい…
    チャイルドシートって車内エアコンしてても背中だけは汗かいてたりするのに、長い間車内に置き去りで誰も気づいてもらえなくてどうにも出来なくて本当にこわかったと思う…

    今その父親と母親どうしてんのかな…

  8. 言ってることが本当なら

    仕事の優先順位が理解できていなさそう。
    見直しもろくにできないから、書類もミスだらけとか。
    そんな印象。

  9. くるみ

    子供のことを忘れていたというより、てっきりいつも通り保育園に送ったつもりになっていたのではないでしょうか。
    私も、いつも通り録画予約したつもりでいて、見ようとして初めて自分の落ち度に気づくことが何回かあった(つまり、見ようとしない限り、録れていないことにずっと気づけない)ので、なんだか他人事には思えなくなりました。
    たった1回のうっかりが愛児を亡くすという取り返しのつかないことになったのですから、悲惨です。
    それにしても、保育園側も気づかなかったのでしょうか。

  10. 同じ保育園に子供預けてる親です

    保育園から緊急保護者会がありました。
    普段から父親は保育園に子供を送っていたそうです。母親はその子の兄弟を違う保育園に送って、迎えだけ来てるとのこと。
    普段から、無断欠席が多かったらしいです。
    事件の前の週は風邪かなんかで、ずっと休んでたらしく、それで保育園は連絡しなかったそう。先生方全員悔しがってました。
    その父親、ホンダの研究員だそうです。ホンダは前から鬱になる人が多く、病気なってる人たくさん聞きます。もちろん全員がそうではないですが。会社の在り方にも問題あると思いました。
    父親がすべて悪いです。ですけど、色々な要因が絡んでこのような事件に繋がっていく。他人ごとだと思わず、日頃から気をつけて生きて行こうと思わされます。
    お悔やみ申し上げます。

    • くるみ

      そうだったんですか…。
      身につまされます。


    • 保育園情報は参考になりましたが、会社批判はどうかなと。
      私自身長年同会社に勤めてますが特に鬱や病気の人が多いということはないですよ。
       部外者の人に「会社の在り方に問題が」などと批判されるのは大変不快です。憶測で人の会社を批判するのは、そこで働く社員への侮辱にもなるので少し考えて発言した方がいいと思いますよ。

      • またあき

        その会社に勤めてる従業員がベラベラ喋ってるからそう思われてるんですよ。
        問題だと思いますよ。大きい看板背負ってるだけにね。他言無用な内部事情を簡単に口に出すんですから。教育がなってないと思いますね。

    • やまと

      くわしい情報ありがとうございます。
      やはり保育園は悪くなかったんですね。この父親は、仕事がどうこうは言い訳にはできないと思います。過失による殺人です。一生悔やんでいきていってほしいです。子を持つ親として許せません。

  11. うつ

    父親は、うつっけがありますね…
    お子さんが亡くなった事でうつが酷くならないといいですが。

    子供の事を考えると涙が出てきます。
    泣いてパパ、ママ栃木叫んだ事ですよしょう
    暑くて不安で苦しかったと思います。

    家にも同じ歳の子供がいますが、運転席から降りただけで大泣きします。置いて行かれると思うみたいです。

    パパが降りた時に泣かなかったのかな…

  12. なら

    最近、意識の及ぶ範囲が少ない人が急増しています。車のドライバー、道を歩く人、駅のホームにいる人、、、。

    スマホという狭い狭い平面に意識を集中するのが、常になり広い意識の視界が激減です。

    「子供を忘れて仕事」

    仕事もまともにできない人でしょうね。
    日本に状況によっては、ハムラビ法典を適用してほしいものです。

    私がこの子の母なら、同じ目にあわせます。

    この子が次はまともな親を選んで産まれて来るよう願います。

  13. 娘パパ

    お父さん、お母さん、お気の毒に…
    お辛いですよね。気をしっかり持って
    兄弟達には、愛情いっぱい注いで下さい。

    亡くなったお子さん。苦しかったでしょう。
    痛かったでしょう。涙も枯れ果てるまで
    泣いたんだよね。何も出来なくてごめんね。

    こんなことになったのは、事故ではなく、
    間違いなく殺人です。両親、保育園の先生方。
    落ち込んだり、悔やんだり、悲しんだりする前に
    防げたはずです。
    「これを機に」って良く言われますが、
    人1人の命が亡くなって、ようやく業務が改善するような
    業務内容ですか?
    あなた達が悲しんだり、悔やんだりするのをニュースで見て
    私は、更に悔やんだり、悲しんでます。

  14. まこ

    お父さんへの批判があまりにも多くて、あえて。

    お父さん、ほんとに辛いでしょう。
    頑張って欲しい。

  15. ベリー

    2才の子供は眠っていたのでしょうか?普段から欠席ぎみでも保育園は確認するべきです。こういう問題が起こってから改善するんですか?
    ほんの少しの手間だと思います…
    子供も親も可哀想過ぎます。

  16. のの

    最初は意味不明だと思ったけれど、例えば目覚ましの故障で一家揃って大寝坊した朝で、お父さんが支度してる間にお母さんが子供(まだウトウトしてる)をチャイルドシートに乗せたけどお父さんは子供はまだ風邪で休むものだと思っていて、子供は車に乗るなりまた寝てしまって、車は節約のために窓を開けていて外の音で子供の寝息も聞こえなくて、前述の寝坊のせいで時間ギリギリで会社に駆け込んだとしたら……有り得なくはないのかも、と思えてしまう。

  17. ゆみ

    胸が痛い…
    眠っていて静かだったから
    いたこと忘れていたんだと思う。
    仕事のことで頭がいっぱいで上の空だったんだろうな…
    母親から連絡があり、ドキドキしながら車のなかを見に行ったんだと思う。見るのが怖かっただろうな…お父さん、叫んでたって聞いた

    お父さんのこと、信じれないとか、悪意があるとか、そんなミスをするわけないとか言う人がいるけど

    明日は我が身だと思ってほしい。
    何も忘れようと思って忘れてしまったわけではない。気を付けてもうっかりすることもある。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.