和歌山市塩屋で発砲・殺人事件 和大興業で拳銃乱射4人死傷 犯人は逃走

最終更新■

和歌山県和歌山市塩屋で8月29日、4人が拳銃で撃たれて死傷する発砲事件が起きました。警察は殺人殺人未遂事件として捜査を開始。

発表によると8月29日午前8時50分ころ、和歌山市塩屋1丁目にある建設会社「和大興業」の従業員から「銃声のような音が聞こえた」などと110番通報があったということです。和大興業=わだいこうぎょう

これを受けて和歌山県警和歌山西署の警察官らが現場に駆けつけたところ、いずれも40代の男性従業員ら4人が、腹部などを撃たれて負傷していました。

4人はすぐに病院へ運ばれて手当てを受けましたが、そのうち石山純副さん(45)は搬送先の病院で死亡が確認されたということです。ほか3人について詳しい容態はわかっていませんが、1人が意識不明の重体/2人が重傷との情報があります。

事件現場からは40代くらいの男が拳銃を持ったまま逃走しており、8月29日正午時点で未だ逮捕されたとの情報はありません。

近隣住民の方々は念のため、戸締まりを徹底するとともに、不要な外出を控えるなど十分ご注意ください。和歌山市などは町内放送やメールなどを使って注意を呼びかけています。

和歌山西署は発砲殺人事件として、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を行うなど、逃げた男の行方を追っています。

男が発砲した事件当時の状況

被害者男性の証言から、発砲した男は会社(和大興業)の関係者とみられています。

撃たれた男性のうち1人は「朝から会社で話し合いをしていた。その際に突然かばんの中から拳銃を出して撃ってきた」などと説明しており、何らかのトラブルにより話し合いが行われ、その結果折り合いがつかずに事件に至った可能性もあります。

男は和大興業の建物内で、従業員らに向かって拳銃を乱射し、複数発の銃弾を浴びせました。

なお、現時点で暴力団抗争などとの関連はないとみられていますが、男が暴力団関係者なのかどうか、およびどこから拳銃を入手したのかなど、詳しいことはわかっていません。

この拳銃発砲による殺人・殺人未遂事件について詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

事件現場はJR紀勢線・宮前駅から南西方向に約1kmほどの地点にある住宅街の一角で、すぐ近くには幼稚園や病院などもあります。

和歌山市塩屋の発砲殺人事件ニュースのキャプチャ画像

画像出典:NNNニュース

和歌山市で発砲事件、4人けが 男が逃走中

2016/8/29 11:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
銃刀法違反(発射)…無期又は3年以上の有期懲役
銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役

和歌山市塩屋で殺人事件、拳銃持った犯人が発砲し4人死傷…Twitterでの反応

和歌山市塩屋にある建設会社で拳銃を持った犯人が突然発砲し、1人が死亡・3人が重傷を負うなどした殺人事件について、犯人が逃走中ということもあり、Twitter上では心配の声が多くみられました。

発砲事件現場(和歌山市塩屋)場所の地図

以下、男性4人が拳銃で撃たれた発砲事件現場・和歌山県和歌山市塩屋1丁目2−19「和大興業」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年8月29日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 坊さんデス

    何で容疑者の名前がでない?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.