宇都宮市本丸町の城址公園で連続爆弾テロ事件?爆発音にバラバラ焼死体

最終更新■

栃木県宇都宮市中央3丁目付近で10月23日、複数箇所で同時多発的に爆発が起きたとの情報が入りました。事件性の有無やテロとの関連はわかっていません。

発表によると10月23日午前11時半過ぎころ、宇都宮市本丸町にある宇都宮城址公園近くの駐車場など、少なくとも2箇所で爆弾が破裂するような大きな爆発音が聞こえたということです。

これを受けて栃木県警の警察官や消防隊員らが現場に駆けつけたところ、2箇所のうち1箇所で3人が倒れているのが見つかりました。

爆発・炎上したのは車とみられていますが、現時点で事件性の有無についてはわかっていません。爆発が2箇所で発生していることなどから、テロの可能性も考えられ、地元住民のあいだでは不安の声が広がっています。

またインターネット上でも「爆弾の音が聞こえたから見に行ったら車がめっちゃ燃えてた」「火事?消防車たくさんいる」「近所で爆発火災が起きてるけどテロらしいぞ」などと心配の声が多くみられます。

なお、倒れていた3人のうち少なくとも1人が心肺停止・意識不明の重体で、残る2人の詳しい容態については不明。

現場周辺には規制線が張られ、大勢の捜査関係者が駆けつけるとともに、周辺住民らが心配そうに様子を伺っています。

この宇都宮市本丸町の城址公園付近で発生した連続爆発について、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

宇都宮市本丸町にある城址公園の連続爆弾テロ事件ニュースの現場画像

画像出典:https://twitter.com/1ko2kosankon/status/790046451942305795

追記 – バラバラの焼死体など4人が死傷

その後の発表によると、宇都宮城址公園清明館北側で10月23日午前11時39分ころ、人が燃えているのが見つかったということです。通報を受けた警察官らが駆けつけたところ、現場でバラバラになった焼死体が見つかりました。

現時点で焼死体がどのような経緯でバラバラになり燃えたのか詳しいことはわかっていませんが、この公園内にいた一般客3人も負傷しているといいます。

またその直前の午前11時33分ころには、宇都宮市中央3丁目にあるコインパーキングで車両の爆発火災が発生。隣に停めてあったほかの車2台にも延焼しましたが、この駐車場でのケガ人はいないということです。

未だにわかっていない部分も多く、栃木県警宇都宮中央署は引き続き捜査を進めています。

事件現場は、東武宇都宮駅から南東方向に向かって約500mほどの地点で、ビルなどが立ち並ぶ一角。

関連する犯罪の法定刑
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

宇都宮市本丸町の城址公園で連続爆破テロ?爆発音に車両火災…Twitterでの反応

宇都宮市本丸町の城址公園近くで同時多発的に爆発が起きたことについて、何者かによる無差別テロ事件の可能性もあることから、Twitter上でも大変な話題となっていました。現場にいる方が撮影した写真画像も多数。

爆発テロ事件?現場付近(宇都宮城址公園)場所の地図

以下、車が爆発炎上したテロの可能性もある事件現場付近・栃木県宇都宮市本丸町「宇都宮城址公園」の地図(Googleマップ)。

この記事について

2016年10月23日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 名無し

    バラバラ死体の身元が判明しました。栗原敏勝さん。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.