1日100万PVを超えることもあるニュース速報Japanで利用中の高負荷対応/高速サーバWordPress専用クラウドサーバー Sova WP

「デスノートに名前を書くぞ」小学生に対し男性講師が問題発言 田村市

最終更新■

福島県田村市の小学校で、男性講師が児童に対して「デスノートに名前を書くぞ」などと発言していたことがわかりました。

発表によりますと2016年11月下旬~12月上旬に、田村市の市立小学校で、男性講師が小学4年生と6年生の児童計4人に対し「デスノートに名前を書くぞ」などと発言したということです。

「デスノート」とは、ノートに名前を書かれた人間が次々と死んでいくという設定の人気漫画で、映画やテレビドラマにもなりました。

男性講師は授業中に私物のタブレット端末の画面にデスノートの画像を映し「デスノートに名前を書いたぞ」などと発言した模様。

2016年末に、男性講師から発言を受けた児童の担任教諭が、発言を把握したことで問題が発覚しました。

市教育委員会によりますと、男性講師は「児童が騒がしかったので集中させるために発言した」などと学校側に説明したということです。

学校側の調べに対し男性講師は「児童が関心を持つと思った」「とても反省しています」などと話しました。また、男性講師は不適切な発言だったとして、保護者に謝罪しました。

この問題に対してインターネット上では「ニュースになるほどの問題か」「先生って大変だな」「冗談ってわかるだろ」「デスノート発言は笑った」などと様々な声が多数見られました。

県教育委員会は取材に対して「事実関係を確認し、処分を検討します」などと話しました。

スポンサーリンク

「デスノートに名前書くぞ」男性講師が小学生に不適切な発言…Twitterでの反応

田村市の小学校で、男性講師が児童に対して「デスノートに書くぞ」などと発言した問題について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題発言のあった小学校付近(福島県田村市)場所の地図

以下、男性講師が児童に問題発言をした小学校付近・福島県田村市の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

この記事について

2017年1月13日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    豆腐の角に頭をぶつけて死ねって感じだな

  2. きた

    言い方にもよるだろうけどこんなのがダメになったらいよいよ末期だぞ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.