東海道線 西岡崎駅-安城駅間で電車と車が衝突事故に脱線 安城市上条町

最終更新■

愛知県安城市上条町の東海道線で3月2日、電車と車が衝突する事故が起きました。車は爆発炎上・電車は脱線し、少なくとも1人が死亡・3人が病院へ搬送された模様。

発表によると3月2日午前6時55分ころ、安城市上条町のJR東海道線・小薮踏切で、6両編成の豊橋発-岐阜行き普通列車が、踏切内に進入してきた車と衝突したということです。現場は東海道線・西岡崎駅-安城駅間の踏切です。

この事故で、衝突した車は炎上するとともに、車種がわからないほど損傷しているということで、その様子から衝撃の大きさがみてとれます。車を運転していたのは年齢不詳の男性で、死亡が確認されました。

また列車の一部車両が脱線するとともに、乗客約450人のうち複数人が「気分が悪い」などの体調不良を訴えて病院へ搬送されたということです。負傷者のなかに重症者がいるのかどうか、および事故に至った詳しい原因などについてはわかっていません。

電車を運転していた運転手は「踏切に車が入ってきた。急いで急ブレーキをかけたが間に合わなかった」と説明しています。

現場の踏切には警報機と遮断機が設置されていましたが、両方とも事故当時は正常に作動していたということです。

この事故を受けて東海道線は、豊橋駅-名古屋駅間の上下線で運転を見合わせるなど、鉄道の運行にも大きな影響が出ています。なお、名鉄線への振り替え輸送をしているとのこと。

愛知県警安城署は現場検証を行うなど、事故が起きた経緯や当時の状況などについて詳しく調べを進めています。

この安城市上条町で発生した東海道線・西岡崎駅-安城駅間における列車と車の衝突事故について、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

東海道線の事故現場の写真画像など

東海道線・西岡崎駅-安城駅間で発生した電車と車の脱線事故現場の写真

画像出典:https://twitter.com/rinkakuhaise/status/837061793541324804/photo/1

安城市上条町の衝突事故でドアが壊れた列車の画像

画像出典:https://twitter.com/kashia572/status/837086253287866368/photo/1

電車が車と衝突し脱線、車が炎上 1人が心肺停止

2017/3/2 09:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
往来妨害罪…2年以下の懲役または20万円以下の罰金
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
往来妨害致傷罪…往来妨害罪と傷害罪とを比較し、重い刑により処断する
往来危険罪…2年以上の有期懲役
電車転覆罪…無期または3年以上の懲役

安城市上条町の西岡崎駅-安城駅間で電車が衝突事故…Twitterでの反応

安城市上条町を通る東海道線・西岡崎駅-安城駅間で電車が車と衝突した事故に関して、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで多数投稿されていました。電車のドアは破壊されるとともに、多くの窓が割れるなど現場は騒然としている模様。

爆発炎上脱線事故現場付近(愛知県安城市上条町)場所の地図

以下、電車と車が衝突して車が爆発炎上、列車が脱線した事故の現場付近・愛知県安城市上条町 東海道線西岡崎駅-安城駅間の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.