埼玉県所沢市の茶畑で男性死亡-殺人事件か

最終更新■

随時続報を更新

・12/13速報-警察は自殺との見方を強める
・親族によると男性は前日の夜、身辺整理をして何も言わずに外出していた
・死亡していた男性は、所沢市内に住むアルバイトの男性(70)
・口に貼られていた粘着テープは、口~後頭部にかけて何重にもグルグル巻きにされていた

■警察が自殺の可能性が高いと判断(12/13執筆)
警察は、男性の遺体の状況などから、第三者が関与した可能性は低く、男性が自ら顔にテープを巻き自殺した可能性が高いと発表しました。

■自殺の可能性はあるのか?(12/12執筆)
死体となって発見されたアルバイト男性の家族によると、男性は12/11に身の回りの身辺整理等をしていて、22時~23時ころに何も言わずに外出したということです。そして翌日朝に茶畑で死亡しているところを発見されました。現在、自殺とみて捜査を進めているということです。

身辺整理が普段しないようなことなのか・どの程度整理されていたのか・夜に何も言わずに外出することがあるのかなど、男性の普段の行動パターンが分からない以上、これだけの情報では何も判断することはできませんが、少なからず自殺を示唆するものであるとは思います。

一方、顔面には透明のテープが口や鼻を覆うように、まるで包帯みたくグルグル巻きにされており、自殺にしてはあまりにも不可解な点が多いです。

安易に自殺として処理せず、警察にはしっかりと捜査していただきたいと思います。

事件の詳細

死体発見現場の画像埼玉県所沢市三ヶ島で12月12日午前、男性が倒れて死亡しているのが発見されました。

消防によりますと、12日の午前6時過ぎころ、茶畑付近を散歩していた通行人の男性から「茶畑で男性が倒れている」と119番通報があったということです。

現場は、埼玉県所沢市の西武池袋線・狭山ヶ丘駅付近にある茶畑。

消防や警察などが駆け付けたところ、男性は横向けに倒れており、既に死亡していました。男性は服を着たままで目立った外傷はありませんでしたが、口にはテープが貼られ、少し嘔吐したような形跡がありました。

死亡していた男性は、年齢がおよそ60代~70代くらいとみられ、長袖のポロシャツ・茶色のコート・黒色のズボンを身に付けていました。

殺人事件の可能性が高いとみられますが、現時点では事件なのか事故なのかは不明。

警察は、男性の身元の確認や死因の特定を急ぐとともに、男性が何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、事件・事故の両面で調べを進めています。

遺体発見現場付近の地図


大きな地図で見る

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    外傷が無いってことは、茶畑で仕事をしていたおじいさんが心臓発作などで倒れたって可能性もあるよね。

    というか、外傷なしの殺人事件ってどういう殺害方法をしたのだろうと思ふ。とりま、司法解剖結果待ちだな。


    • 窒息死、薬物中毒、内臓破裂、とかは外傷なしになるんじゃないかな。まぁ1番確率が高いのは窒息死(絞殺)だと思うけど。

  2. !!

    ヘリがブンブンうるさい思たらこれか!
    茶畑で殺人・死体遺棄事件とか映画みたい
    所沢も物騒になったもんだな(;・∀・)


    • 音してた?
      モンハンしてたけど聞こえなかったわ。

      ちょっと狭山ヶ丘駅いてくる。

      • 匿名

        飛んでましたよ~。
        少なくとも5台くらいは。

        日テレとかどこか忘れましたけど、報道会社の名前が入ったヘリが沢山飛んでました。

        ちなみに遺体はもう回収されていると思います。

  3. 匿名

    本当、最近、所沢で事件が多いですね。
    というか全国的に、殺人事件などの凶悪犯罪が連日報道されてるような気がします。
    早く犯人が捕まることを祈ります。

  4. しげるくん

    酔っ払って寝てたら凍死しちゃいました系じゃないの?目立った外傷ないわけだし。仮に死体遺棄事件だとしても、殺人ではない気がする。

  5. 匿名

    ファッ?!

  6. とくめい

    変死体を見つけた通行人の人も可哀想だな。
    今も警察で任意聴取されてるんだろうし。

    とりあえず事件か事故かの判断は、その茶畑が誰の敷地なのかによるよな。

    変死体の男の人の自分の敷地なら事故の可能性もあるだろうし、もしも全く別人の敷地なら事件の可能性が濃厚になるだろうし。

    夕方のニュースがやる頃にはもう少し新しい情報出るかな?

  7. これは

    凍死かと思ってたけど、間違いなく殺人事件やな。

  8. ゆん

    口にテープがされてる&嘔吐してる

    っていうのは、どうゆうこと?
    テープされてる状態で嘔吐して、口の中に色々と残ってたってこと?
    それで喉つまって窒息して亡くなったってこと?

  9. 名無し

    実際にはどこらへんだったのかな?

    知ってる人いたら教えてください。

    • あみちむ

      私も気になってます。
      ”狭山ヶ丘駅付近の茶畑”って言われても…どこ?って感じです^^;

    • 場所

      三ヶ島ってそんなに広いの?

      • 場所

        狭山ヶ丘の駅付近に、茶畑あったっけ?
        若狭の人にくら寿司の方の、どっかの保育園の近くって聞いたよ

  10. 匿名

    山じゃなくて茶畑に捨てられていたということに全て意味が詰められている。

    そう。

    犯人はお茶を前にし気が

  11. (((;゚Д゚)))

    所沢(;´Д`)ナンデー

    こないだも殺人死体遺棄事件あったばっかなのに…

    秘密保護よりも治安保護してほしいの。

  12. 匿名

    どっかのニュースで「自殺の可能性もあるとみて捜査中」ぐらいの言い方してたけど、口にテープが貼られた状態の死体に自殺の可能性があるわけ?

    むしろ「自殺として処理を済ますことができるように試行錯誤中」にしか聞こえない。

    きっとこれは解決しないな。本間警察は税金泥棒やわ。

  13. maasa

    これか。噂の茶畑殺人事件。

    しかし、警察は実際のところ、自殺の可能性=自殺を目標、って感じだろ?

    目隠し両手縛りで胸に包丁刺さってた事件が自殺で処理されるぐらいやからなぁ。警察は信用できへんわ。

  14. 所沢の茶畑

    まさかの自殺報道。
    警察は本気で捜査したのか?

  15. んな

    えええええええ
    本当に自殺なのー(;´Д`)

  16. 匿名

    自殺だろ。
    前日の行動とか考えたら、自殺以外あり得ない。

    身辺整理とかする意味が分からんし、何も言わずに夜中に爺さんが家出るか?普通。

  17. もい

    どーでも良い(´ω`)

  18. 冬木

    くら寿司の近く、ひまわり幼稚園の近くでおきたんだよ
    お母さんの仕事の人が言ってたらしい
    その人は現場の近くに住んでいる人でパトカーいっぱい来てたらしい

  19. 匿名

    まさかとは思ったが、本当に自殺として処理されるとは・・・

    どう考えても自殺はあり得ないと思うんだがな~


  20. 警察は所詮そういう組織だってことだ


  21. 犯人に呼び出された時点で殺られる可能性を感じて、念の為身辺整理をして出掛けたとか。
    家族には内緒で金を貸してたら焦げ付いたとか。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.