ちびっこランドあいの里園で乳児が死亡

最終更新■

北海道札幌市北区あいの里で12月24日、札幌市西区八軒8条西に住む藤田麗人ちゃん(1)が母親の作った弁当を食べた後に苦しみだして意識不明になり、病院で治療を受けていましたが、12月27日未明に死亡が確認されるという事件が起きました。藤田麗人=ふじた らいと

事件があったのは、札幌市北区あいの里2条4丁目17−6にある保育施設「ちびっこランド あいの里園」。

警察によりますと、藤田麗人ちゃんは自宅から持参していた母親の弁当を食べていたところ、のどを詰まらせたとみられるということです。

藤田麗人ちゃん1歳ということで、保育所の園長の女性(59)に食べさせてもらっていましたが、園長の女性が他の子供の弁当箱を台所に運ぶために一時的に離れ、戻ったところ藤田麗人ちゃんが苦しみだしたといいます。

それを見た園長が慌てて藤田麗人ちゃんの背中を叩いたところ、食べていた肉巻きポテトを吐き出しましたが、まもなく意識を失いました。

園長は、「席を離れたのは1分程度だった」「麗人ちゃんら3人に順番に食事を与えていて、目を離してしまった」などと話しています。弁当の中には、チャーハン・ウインナー・かまぼこなどが入っていました。

警察は藤田麗人ちゃんの遺体を司法解剖して、死因を特定するとともに、当時の状況を詳しく調べています。

他の保護者
「ただ事じゃないですよね。まぁそうなると、預けている親としては…亡くなるっていうことはね、考えられないですからね」

保育所ちびっこランドあいの里園


大きな地図で見る

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    1歳の子の口の中にご飯が入ってる状態で放置するってどういう神経してるんだろ?ほとんど、園長の殺人じゃんね。なんか記事だけ読んでると園長に刑事罰がされない感じがするけど、無罪なんてわけじゃないよね

  2. 肉巻きポテト

    近頃の1歳は肉巻きポテトが食えるんだな。

    成長したもんだ。


  3. 藤田麗人とか男なのか女なのか分からんてかそもそも読めねーし

    キラキラネームの時点でどんな親か想像つくわ

    むしろご飯に毒でも入れられてたんじゃね?

  4. 通りすがり

    麗人っていう名前からして、親もDQNなんだろうな。
    しかも1歳児に肉巻きポテトてw
    保育所側にも責任はあると思うけど、親も悪いよなぁ。

  5. 匿名

    たまに一時で預けてるけど本部のやつは保護者の対応もできないし、もう預けない。

  6. 匿名

    ちびっこランドの本部に状況を聞いてみたらここは昔はちびっこランドらしく今は、個人でやっている保育園らしいですよ。だからマニュアルとかを無視してやってこんな事故を起こしてしまったのかな

  7. 匿名

    まあ弁当の中身が1歳のものとは思えないほど狂ったやつだし、
    母親が園長に子供を殺させるように仕組んだんだろうな。
    自分の手を汚さずに不要なガキを処分した極悪母親許すまじ。

  8. その保育所で働いていた者

    園長は日頃から園児に虐待をしていました。
    例えば園児(2歳)が午睡の際に服を脱ぐのに時間がかかりますよね。その園児に対して園長はゲンコツの嵐~「何度言っても理解してくれないから先生困る」など言いながら叩きます。
    昼食の時 事件が起きる前の事です
    園児が園長に食べさせられた物を舌で出してきたら、園児を寝せ両腕を足で抑えおしぼりで鼻を抑えます。
    そして園児が出した物を手で園児の口に戻していき、吐き出さない様に指でぐいぐい喉にやっていました。自分は雇用されたばかりでなにも出来なくて園児がかわいそうでした。
    園児がおいおい泣いていて園長はその行為を飲み込むまで続けてました。
    園長は資格がありません。なので保育は保育士に任せて園長は隣(園長の娘の家)に行き煙草を吸っています。そして保育室に戻って来ると、煙草臭いです。
    事件の後も園長の虐待はおさまりません。
    このままだと、また事件が起きてしまうと思います。

  9. 匿名

    他のちびっこランドで働いている者です。
    私はのどつまりだけは厳重にして扱ってるので、切ったりと工夫はします。
    しかし、園長職なのにその知識がないのは疑問ですが。
    無資格園長ってことで、保育士の助言など無視してたんでしょうね。うちの園長もそうですよ。
    ちなみにここの副園長、乳児の舌に傷を付けました。理由は本当に目を離したがらです。

  10. FCシステムが詐欺らしい

    http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1141912955/l50

    儲かると勧誘されて、実は儲からない。
    気づいたときには遅い。

    園を閉めようにも、初期投資資金は取り戻せないし、園児がいるのでなかなか踏ん切りがつかない。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.