富津市笹毛の草むらでミイラ化した変死体

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・殺人事件とみられているが、未だ犯人につながる有力な情報は無し
・遺体発見現場から約35km離れた千葉県市原市内の山林で、チン・ティ・タンバンさんの車が見つかる
・夫からの暴力被害を警察に相談していた過去があり、警察は夫から事情を聴いている
・女性の身元が特定され、横浜市在住のベトナム国籍、チン・ティ・タン・バンさん(32)と判明
・千葉県警富津署は60人態勢で特別捜査班を設置
・所持品はなく、下半身は下着姿で、靴下に汚れは無かった

【女性の身元が判明】
1月22日午後、女性の遺体は神奈川県横浜市戸塚区に住むベトナム国籍のチン・ティ・タンバンさん(32)であることが確認されました。

チン・ティ・タンバンさんは結婚しており、日本人男性の夫(43)と、長男・長女の2人の子供がいるということです。

2013年11月ころまでこの4人で暮らしていましたが、11月26日ころから行方が分からなくなったといい、夫が翌12月5日に神奈川県警へ捜索願を出していました。

警察は1月22日にチン・ティ・タンバンの司法解剖を行いましたが、死後2週間~2ヶ月ほど経っているとみられ、死因は特定できなかったということです。目立った外傷などはありませんでした。

チン・ティ・タンバンさんは夫から暴力を受けているということで警察に相談していた過去もあり、夫から詳しく事情を聴くとともに、慎重に捜査を進める方針です。

死体遺棄事件の詳細

1月21日午後0時ころ、千葉県富津市笹毛の国道127号線沿いの草むらで、一部ミイラ化した女性の遺体が見つかりました。

ガードレールの工事をしていた男性作業員(68)がトイレに行こうと草むらを歩いていたところ、うつぶせに倒れている女性の遺体を発見したということです。

その後、同僚の男性作業員(39)が「人が倒れている」と110番通報し、事件が発覚。

女性は10代後半~40代とみられていますが、死後1週間~1ヶ月程度が経っているとみられ、遺体の全身は腐敗が進み顔の部分は黒くミイラ化していました。

女性の遺体に目立った外傷はありませんでしたが、着衣に乱れがあり、所持品などは見つかっていません。

女性の特徴は、身長約160cmのやせ型で茶髪、青色と茶色のチェック柄のフード付きの上着を着用、下半身は下着姿で、靴は履いていませんでしたが靴下は履いており、草むらの中から発見されたのに対し靴下は汚れていなかったということです。

現場は、国道から約15メートルほど中に入った草やぶの中で、周囲に住宅などはなく人通りも少ないといいます。

警察は現場の状況などから女性が事件に巻き込まれた可能性が高いとみて、千葉県警富津署に60人態勢の特別捜査班を設置。

女性の身元や死因の特定を急ぐとともに、殺人・死体遺棄事件の可能性も視野に捜査を進めています。

法定刑や通報者の話

死体遺棄罪などの法定刑
 死体遺棄罪…3年以下の懲役
 殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
 強盗殺人罪…死刑または無期懲役

通報者の話
「女性が倒れているというか、うつぶせになって倒れている状態を、一応見ました。下は下着1枚で、足が見えている状態。上半身は、服なのか布なのか分かりませんが、かぶってたんで顔は見えませんでしたけど」

「現場近くで昼休憩をしていて、同僚が空き地に止めていた車の方に戻ったところ「草むらで人の足が見えた」と言い、確認しに見に行ったところ女性が倒れていた。とにかく驚いた」

千葉県富津市笹毛の地図


大きな地図で見る


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/breakingnews/breaking-news.jp/public_html/wp-content/themes/bnj/single_adnone.php:40 Stack trace: #0 /home/breakingnews/breaking-news.jp/public_html/wp-includes/template-loader.php(74): include() #1 /home/breakingnews/breaking-news.jp/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/breakingn...') #2 /home/breakingnews/breaking-news.jp/public_html/index.php(17): require('/home/breakingn...') #3 {main} thrown in /home/breakingnews/breaking-news.jp/public_html/wp-content/themes/bnj/single_adnone.php on line 40