神戸市で足場倒壊事故-JR三ノ宮駅近く
■ 最終更新■
速報情報 – 随時更新
・解体作業を請け負っていた業者を家宅捜索
・重機の操作ミスが事故の原因とみられる
足場倒壊事故の詳細
兵庫県神戸市中央区布引町4丁目で4月3日午前11時10分ころ、解体工事中だった5階建てビルなど2棟がある工事現場で、足場と建物の一部が道路に向かって倒れる倒壊事故が起きました。
この足場崩落により、道路の片側車線(3車線 )が足場で全面的に塞がれ、一部がバスに直撃したほか、通行人が下敷きになるなどケガを負いました。
神戸市消防局によると、自転車で通行中だった神戸市に住む女性(22)が足場の下敷きになり、徒歩で通行中だった神戸市に住む男性(20)には落下物が当たったということです。
女性は首の骨を折り全治1~2ヶ月の重傷で、男性は肩に軽いケガを負いましたが、いずれも命に別状はありません。
倒れた足場は、高さ約20m・幅約30mほど。当時現場では、2台の重機を使用しビル3階部分の解体作業を行なっていたといいます。
重機を運転していた作業員の1人は消防に対して「重機のアームの先についた爪でビルの鉄骨を掴み、引っ張る方法で解体作業を進めていた。事故前、爪から鉄骨が外れてしまい、その反動で道路側に傾き、足場ごと崩れ落ちた」などと説明。
不幸中の幸いで死者は出ませんでしたが、タイミングによっては被害がさらに拡大していた可能性もありました。
現場は神戸市最大の繁華街の中心部で、JR三ノ宮駅から数百メートルほどのオフィス街。
通称「フラワーロード」と呼ばれる道路沿いで、詳細な住所・建物名は兵庫県神戸市中央区布引町4丁目3-8にある「谷川ビル」です。
警察は業務上過失傷害の疑いもあるとみて、作業を請け負っていた神戸市の建設会社関係者などから事情を聴くなどし、事故に至った経緯や原因・作業の安全対策などに問題がなかったか詳しく調べを進める方針です。
目撃者の話や会社が問われる可能性のある罰則の法定刑など
目撃者などの話
「1回斜めになって、『あれ斜めになるっけ?』って思って、気付いた時には全部倒れてて、で、この状況」
「ガラガラガラガラザーッ!っていう感じやった。山崩れのような音やね」
「ゆっくりスローモーション的な感じで、凄いあの煙っていうか、その一帯が…」
「ちょうどバスがあって、それにもたれかかる感じで足場が止まってた」
「普通だったらあの、ほこりよけというか、そういう囲いをするんですけど、片面のやっぱりフェンスだったんでね、『危ないなー』と思っとったんです」
「最初はみんな何が起きたのかって感じで一瞬静かだったんですけど、そのあと『人が中にいるんじゃないか』っていうので、男の人の怒声と女性の悲鳴と、ですね…」
大阪工業大・吉村英祐教授
「おそらく私は、本来鉄骨は敷地の内側に落とさないといけないものが、何らかの手違いで外に倒れて、その重さで足場も一緒に押し倒したんだと。今回の事故は、かなり人為的事故の可能性が高いなと思います」
業務上過失傷害の法定刑
業務上過失傷害…5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金
足場倒壊事故現場(神戸市中央区布引町4丁目3-8)の地図
谷川ビルのストリートビュー(解体工事前)
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。
こういう現場で解体するなら”超”がつくくらい慎重に作業するもんだけどな
過失があるのは明らかだろ
一人の社員のミスで会社組織一つが終わる
社長やほかの社員が可哀想だ
ま、監督が行き届いてなかったとも言えるけどな
工事してた作業員も顔面蒼白になっただろうなw
被害者への慰謝料とかケアをきちんとしてほしい。
これは酷い事故ですね…。
もし現場を子供のグループが登下校してたと想像したら…怖いです。
こういう事故を教訓に、全国の建設会社で安全面について改めて考えていただきたいと思います。
どこの会社なんだろう?
事故を起こした会社名が知りたいんだけど。。。
発注者は工事金額等を叩きまくることで有名な地元の不動産会社グル-プ。
物件自体も借入で首が回らない物件とかで業界では有名な物件。
チンピラみたいにオラオラ工事業者をいじめて工事金額を値切ったんやろな。
工事内容にまで口出して値切る連中らしいからな。
なんや関係者に重たい背景がありそうやな。
事実は闇に。。。
被害者が泣き寝入りにならんよう、きっちり調べて欲しいな。
田中組は悪い会社じゃありませんよ
当時ゆんぼに乗っていた社員が偶然ダメ社員だっただけだと思います