韓国で旅客船セウォル号が沈没-数百人死傷
■ 最終更新■
速報情報 – 随時更新
・現時点で108人の死亡が確認される
・現時点で194人が安否不明
・船長や航海士らを特定犯罪加重処罰法違反や業務上過失致死などの容疑で逮捕
・修学旅行中だった高校の教頭が自殺
・潜水士によると「船の中から子供の声が聞こえる」とのこと
・船長や船員が真っ先に脱出していた
事故の詳細(4/16午前執筆)
韓国の南岸沖にある島、珍島(チンド)の近くで4月16日午前9時ころ、修学旅行中の高校生を中心に約450人が乗っている旅客船が何らかのトラブルに遭い、沈没し始める事故が起きました。
午前9時前ころに旅客船から救難信号が出されたことにより、事故が発覚。
旅客船は左舷の方に傾いており、完全に横倒しになりました。そしてその後、船底が見えるような裏返しの形となり、沈没直前だということです。
この旅客船には乗客447人(修学旅行生325人)、および乗組員が30人乗っており、合計で477人が乗船。
日本大使館によると「乗客名簿には日本人らしい名前は載っていないが、現在確認している」とのことです。
既に200人前後が救助済みとの情報があり、韓国の聯合ニュースによると「全員が旅客船から脱出済みである」とのことです。
旅客船の案内放送で「乗客の皆さんは全員、すぐに海へ飛び込んでください」とのアナウンスを流したとのことで、まだ救助されていない人員は海に飛び込み、現在救助を待っている状況とみられます。
現在も韓国軍や海洋警察がヘリコプター・船艇などを出動させ、さらに民間の漁船なども加わり、救助活動中。
事故の原因は不明ですが、座礁した可能性が高いとみられており、韓国政府は情報の収集にあたっています。
救助活動の詳細(4/16夕方追記)
当初は合計477人が乗船していたという情報が発表されましたが、午後に開かれた会見により、実際にはそれよりも少なく乗客・乗組員で合計459人が乗船していたことが判明。
また一時は300人以上が救助された・修学旅行生全員が助かったなどという情報がありましたが、韓国軍、海洋警察、民間漁船が救助した数などを合わせて集計していたため、ほとんどが重複していたというミスが発覚し、実際にはほとんどが安否不明ということが判明しました。
現時点で、乗員459人のうち3名の死亡が既に確認されているということで、安否不明な人数が293人、既に救助されている人数は164人です。
死亡が確認されたのは、船会社の社員で20代の女性が1人、高校生の男子生徒が2人とのことです。この高校生の男性2人は、修学旅行のため旅客船に乗船したいた男子生徒でした。
未だに安否が分からない293人に関しては、一部が今も船の中に取り残されている可能性もあり、午後5時ころからダイバーなど40人が海中に潜り船室内を捜索しています。
しかし天候が悪化しており、水深が深いことや大量の泥などがあることから、救助活動は難航するとみられています。
また、沈没した船を引き揚げるクレーンも用意されているということです。
救助活動の詳細(4/17午後追記)
死者が合計9人にまで増え、未だ行方不明となっている安否不明者は287人という状況です。
今もなお救出活動は続いていますが、セウォル号沈没から24時間以上が経ち、死者は莫大な数になる可能性が非常に高くなってきました。史上稀にみる大惨事になるとみられています。
事故の原因に関する疑惑や衝撃的事実
・船は日本製だが、韓国側が正規の仕様から改造しており、重量オーバーだったとみられる
・船が傾き転覆しかかっているにも関わらず、「その場を動かないで」などとアナウンスしたことにより、船内に多数の人が取り残された可能性がある
・出発が遅れたため、到着時間を早めるためにルートをショートカットした
・当時、本来の船長は休暇のため船に乗っておらず、船長代理が船長の役割をしていた
・本来、乗客らを誘導させるなどしなければならない船長や船員が真っ先に脱出していた
事故に遭った旅客船について
事故に遭った船は、旅客船・セウォール号(SEWOL号)。
セウォール号は15日夜、韓国北部にある「仁川港(インチョン港)」を出港し、済州島(チェジュ島)に向かっていたといいます。
このセウォール号は1994年に建造され、長さ146m・幅22m・重さ6825トン。乗員は921人、車は150台などを運ぶことが可能な大型の船です。
今回の事故時には、京畿道・安山市の高校生約325人(修学旅行中)や教員、一般乗客、乗務員などが乗っていました。また、車両約150台も積載していたということです。
事故当時乗船していた高校生など客の話
「大きな衝撃音が聞こえたあと、船が止まり、傾き始めた」
「船が傾いて子供たちは倒れて、血を流して、救助隊が来てドアを開けてくれて外の海に飛び降りたんです」
「『動かないように』という放送が流れたんですけど、船は既に沈んでいて、逃げることが出来ない子もいたんです」
「『動かないで落ち着いて。居場所を変えないように』という放送が、繰り返し船内で流れました。40分後にヘリが到着しました」
「ドンという音と同時に、既に45度に傾いていました」
出航~事故発生までの流れ
時期 | 内容 |
---|---|
2014/4/15 | |
PM6:30頃、出航予定(濃霧のために遅れる) | |
PM9:00頃、出航 | |
2014/4/16 | |
AM8:30頃、到着予定(濃霧で出航が遅れたため、正午着に予定変更) | |
AM8:30過ぎ頃、珍島近くで浸水が始まり、その後沈没 |
韓国旅客船沈没 死者9人に、依然287人が行方不明 – FNNニュース
旅客船沈没、小雨降り風強く捜索難航 – TBSニュース
事故現場付近(珍島)場所の地図
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。
韓国は大っ嫌いだけど修学旅行中に座礁とか可哀想すぎる(´・ω・`)
死者が高校生じゃなければいいけど…
修学旅行中の学生が1人死亡とのことです、、、くわばらくわばら。
沈没しちゃぇーっ
朝鮮人は全滅してほしいです。
船どころか朝鮮半島ごと沈没してほしいです。
北朝鮮に比べたら韓国のがマシかもだけど大して変わんないですよね。
韓国船に関する事故が多いね~
船本体に問題があるのか、船員(船長・航海士)に問題があるのか…
これ、ほぼ間違いなく死者数十人クラスになると思いますよ。
船に取り残されてる人も絶対いるだろうし、こんな長時間にわたって海に浮かんでられない。
韓国政府がこれをそのまま報道するとは思えませんがね。
数十人じゃすまない。300人近く死ぬ。
タイタニック見たくなった
これは、北朝鮮もしくは他国による攻撃ですね。
もしくは、攻撃というよりは、工作員が船内に潜伏しており、何らかの方法で沈没させたか。
明らかに、単なる事故ではないはずです。
航路上に座礁しそうなところはそもそも選ぶわけがありませんから、座礁ではない。
仮に座礁であるとするなら、”故意に座礁させた”ということになるはずです。
濃霧で出遅れたという件についても、不思議なところが残ります。
マスコミ各社、情報が全部違いまっせ
地図で見たらすぐそこじゃん。あまり他人事には思えないな~っ。
数十年ぶりの超大規模事故に発展しそうな予感…
てか、現時点で200人以上が行方不明って時点で、死亡ほぼ確定じゃね?
水温もかなり低いみたいだし。
そんなこと言わないでください。遺族の気持ちも考えてください。僕は遺族じゃありませんが。
韓国政府の考え方からして、乗客乗員の数はもっと減るだろう。(被害者数の数を減らすため)
既に一段階減らしたみたいだがな。
韓国政府の誤報はちょっとやっちゃいけないミスだよな~。高校生らの保護者が「助かった」と聞いたあとに「やっぱ海の中」って聞いた時の衝撃は計り知れないでしょう。浮き輪みたいな服着てるらしいからまだまだ助かる人間は増えるだろうけど、それでも100人単位で亡くなるのは目に見えてるし…ご冥福をお祈りします(´・_・`)
なんで半島の人って避難する側も救助する側も
混乱しちゃうんだろう。
民族性なのか。
米と韓国軍演習中でひともかなりいるはずなのに。
北朝鮮の工作?妄想も大概にしろ。ただの座礁転覆。未熟と慢心だろうね。
救命ボートも使わず「動かないで」だからな、そりゃ死ぬわ
悲しい出来事。国々の私情は有ると思うが。技術力のある国が援助に行けたら…。まだ高校生…早すぎるで絶対に。必ず生きて帰れ!
朝鮮・中国 の土人の あの取り乱し方
吐き気がする。
日本人の高潔さ、崇高な行いとのあまりの違いに
世界中の人間は 苦笑している。