港区芝で殺人未遂-あゆみブックス田町店

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・「1ヶ月前から誰かを殺そうと思っていた」などと供述しており、意味不明な言動もあることから、三田署は刑事責任能力の有無を視野に慎重に捜査を進めている
・女は逮捕された際に包丁を所持したままで、警察に対しては「殺すつもりで刺した」などと供述
・横浜市在住の女(31)を逮捕
・男性は刺した女に対して「面識は無い」とのこと
・現場には、血が付いた果物ナイフが残されていた
・刺された男性は病院に運ばれたが、命に別状はない(全治10日間程度)
・刺されたのは、横浜市金沢区に住む男性会社員(39)

犯人の女を逮捕 – 4/25 AM1:43追記
警視庁三田署は、男性を刺した犯人である女の身柄を、渋谷区内で確保したと発表しました。路上で職務質問をしたところ、事件への関与を認めたということです。

女は神奈川県横浜市金沢区に住む31歳で、刺した男性に対して「面識はない」などと説明しており、無差別的犯行の可能性が高いとみられています。

既に三田署はこの女を緊急逮捕し、署に連行している模様。警察に対しては「殺すつもりで刺した」などと話し、容疑を認めています。

多くは発表されていませんが、三田署は刑事責任能力の有無を慎重に調べる方針とのことで、意味不明な供述をしている可能性も。

殺人未遂事件の詳細(4/24執筆)

東京都港区芝5丁目31-19にある書店「あゆみブックス田町店」で4月24日午後9時ころ、客の男性(39)が脇腹を刺される殺人未遂事件が起きました。

従業員から「店内で男性が刺された」との110番通報があり、事件が発覚。

刺したのは女とみられており、男性を刺したあと逃走したとのこと。

男性はすぐに病院へ緊急搬送されましたが、ケガを負っているものの意識はあり、命に別状はないということです。

警視庁三田署によると、事件発生直後の現場を目撃した女性がおり、その女性によると「荷物が崩れるような音が聞こえて、見に行ったところ、店内から走って逃げていく女が見えた。20代から30代くらいで、小柄だった」などと話しているようです。

男性と逃げた女は顔見知りであったのか、それとも無関係の人物であるのか、現時点で不明。

三田署は男性から事情を聴くとともに、あゆみブックス田町店や周辺に設置された防犯カメラの映像解析を進めるなど、女の行方を追っています。

現場は、JR田町駅から西方向に約150メートルほどの位置で、国道15線沿い。

殺人未遂罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

犯人の女は逃走中?(4/24執筆)

第一報では犯人の女は逃走中とのことで、その後も捕まったという情報は発表されていませんが、Twitterでは以下のような目撃情報の投稿がみられました。

もしかすると、この「喚いている女性」が犯人である可能性もあります。

一方で、この女性は男性と一緒にいたところ、急に女が現れて男性を刺して逃げたという現場に居合わせたため、取り乱しているという可能性もありますし、全く事件に何の関係もない女性の可能性もあります。

何か新しい情報が入り次第、随時更新していきます。

殺人未遂事件現場(あゆみBooks田町店)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 港区の番人

    それで警察わんさか群がってたのか…
    本屋の中で殺傷事件とか珍しいなぁ(°_°)コワイ

    • パズドラー

      犯人つかまったんですかね??

      • 匿名

        たぶん捕まってないと思いますよ
        警察たくさんいますし

  2. バラク

    痴情のもつれでしょうね

  3. 俺様

    通り魔事件的な感じだったんだ~
    超メンヘラビッチな彼女と2人で本選んでて、喧嘩になって刺されたのかとばかり思ってたw

  4. aiueo

    また池沼か。
    でも女が無差別殺傷とか珍しいなぁ。
    しかも男相手とか余計。

  5. 書き込む

    出会い系で知り合った感じか


  6. 2人とも神奈川県金沢市に住んでいて。なんで田町で?


  7. 失礼しました。女も男も神奈川県横浜市金沢区?

  8. 匿名

    まさかの通り魔か
    しかしわざわざ本屋を狙うってことは、何らかの思い入れがあったのか?

  9. 知り合い

    この女性は都内精神病院に入院中でした
    多重人格のような障害があり
    幼少から病院や施設生活を繰り返し
    間違いなく刑事責任は問われないでしょう
    自分が知る分には普段は十代後半位の恋やおしゃれに夢中な女の子でした
    突然別人格に支配されたように粗暴になるのが可哀想にも思えました
    被害者は見ず知らずの他人だそうです
    正直被害にあった人は不運としかいいようがないです

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.