赤穂市木津で山火事発生-高速で通行止めも

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・聴取していた会社員の河原大剛容疑者(40)を森林法違反の容疑で逮捕
・兵庫県警赤穂署はバーベキューの燃えかすから引火したとみて、近所に住む男性から人で聴取を開始
・火はほぼ鎮火
・これ以上燃え広がるおそれはない
・この火災により約70ヘクタールが焼けた

近くに住む河原大剛容疑者を逮捕
兵庫県警赤穂署は、バーベキューの炭火を森林に捨てて山火事に至ったとして、近くに住む会社員・河原大剛容疑者(40)を森林法違反の容疑で逮捕しました。河原大剛=かわはら だいごう

河原大剛容疑者は5月11日午後、家族ら6人とバーベキューをしていたということです。

警察の取り調べに対し河原大剛容疑者は「消火を確認しないで炭火を捨てた」などと話し、容疑を認めているとのこと。

赤穂での山火事の詳細

山火事の画像兵庫県赤穂市木津の山林で5月11日、大規模な山火事が発生しました。同日3時40分ころ、近くに住む住民から119番通報があったことで火災が発覚。

現場は、民家やコテージが並ぶ「千種ハイランド」の北側の山林です。

火は風にあおられて延焼しており、炎が民家の十数メートル先に迫っている場所もあるとのこと。

現時点でケガ人に関する情報は入っておらず、出火原因も分かっていません。

現在も消防車20台以上や県の防災ヘリ3機などが出動して消火活動を行なっていますが、これまでに山林約50ヘクタールが焼けており、鎮火のメドは立っていない状態。

警察は千種自治会の住民に対して集会所に避難するよう呼びかけています。また、近くを通る山陽自動車道と播磨自動車道が一部の区間で通行止めになっています。

通行止めになっているのは、山陽自動車道の龍野西ICと赤穂ICの間の上下線、播磨自動車道の播磨JCTと播磨新宮ICの間の上下線。

西日本高速道路会社によると、山陽自動車道に関して、「山火事がトンネルの南側に迫っており、煙で周辺の通行が危険になったと判断した」ということです。

赤穂市では空気が乾いた状態が続いており、神戸地方気象台は今月6日から乾燥注意報を出して火の取り扱いに関して注意を呼び掛けていました。

現場は、JR赤穂線坂越駅から北西方向へ約2kmほどの位置にある山林。

5/12追記-ほぼ鎮火、出火原因は?

5月12日午前、火災発生から約14時間が経ち火はほぼ消し止められました。ケガ人や建物への延焼はありません。

出火原因に関しては、現場周辺に住む住人の話によると、出火現場のすぐ横にある民家で火災発生当日の午後にバーベキューをしていたということで、その燃えかすが燃え移った可能性が高いのではないかとのこと。

山火事現場の動画や画像など

山火事現場の画像

燃えている山の画像

山火事の画像

火災現場の画像

Twitterでの反応

かなり大規模な山火事であることから、この情報はTwitter上でもすぐに話題となりました。

火災現場付近(赤穂市木津)場所の地図

通行止めになっている区間(山陽自動車道と播磨自動車道)

関連リンク
赤穂民報|木津で山火事、住民に避難呼び掛け
兵庫・赤穂で山林火災 山陽道など通行止め:朝日新聞デジタル
赤穂大規模山火事発生!?((((;゜Д゜)))ブルブル : 北のcub主ブログ

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 赤穂市民

    何か二ヵ所で燃えてるっぽい?放火かな?
    ま、どっちでもいいけど最近、山火事多いねー。

  2. 匿名

    たぶん朝までコースやね

  3. you33

    さっき山火事の辺り通って来た。夜なだけにめっちゃ火が目立ってたわ。怖え((((;゚Д゚)))))))
    簡単には消えんぞあれ。

  4. 名前

    まーたチョンか。

  5. バーニングレンジャー

    これっぽいですわ
    http://www.ako-minpo.jp/news/8760.html

  6. 匿名

    70ヘクタール=
    700,000m2=
    21万1750坪=甲子園球場約17.7倍!?

  7. 匿名

    河原大剛。
    名前からしてBのKっぽい。

  8. ポメちゃん

    消防車のサイレンと共に玄関から飛び出してビックリ!
    目の前に炎の柱が見えて正直初めて恐怖を感じました。
    幸い民家の方には火の手は来なかったですがもし民家に燃え移ってたらこちらに火は来てたのかもしれません。
    もうこういう恐怖は味わいたくないですね。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.