火災速報-広島県呉市焼山町の山林で山火事

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・警察と消防は、完全に鎮火したかどうか確認中
・火災発覚から約11時間後の午後4時16分、鎮圧
・火は雑木など約10ヘクタールを焼いた
・現時点でケガ人は確認されていない
・一時、住宅から約50mほどの位置まで火が迫っていたが、住宅への延焼は食い止められた
・住民約10人が一時的に自主避難したが、避難勧告などは出ていない

焼山の画像

山火事の詳細

広島県呉市焼山町付近の山林で5月12日午前、比較的大規模な山火事が発生しました。

同日午前5時25分ころに「近所の山が燃えている」などと近くに住む住人から119番通報があり、火災が発覚。早朝から燃えているとみられ、現在も消防による消火活動が行われています。

現場には20台以上の消防車が駆け付けているほか、消防ヘリ3機なども駆け付け、また報道ヘリによる撮影が行われるなど、騒然としています。

辺り一帯は白い煙につつまれ、山林は大きく燃えている様子。一部道路が通行止めになるなど、現場周辺は交通規制なども行われているようです。

現時点でケガ人に関する情報は入っておらず、また出火原因についても分かっていません。

火災発生現場は、広島市安芸区矢野町~呉市焼山町の境目あたりにある山林、絵下山(えげさん)とみられています。広島地方気象台によると5月5日の夜以降、広島市や呉市に1週間続けて乾燥注意報が出されていたということです。

この山火事に関して詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

(5/12 19:46追記:消防の決死の消火活動により、火は夕方ころに鎮圧)

Twitterでの反応

大規模な火災ということで、この山火事に関してはTwitter上でもすぐに話題となりました。

山火事発生現場(絵下山)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 熊野

    焼山で山火事とかまさに焼山じゃなw
    もしかしたら連れの消防員も消火活動しよるかもなー

  2. おいしいお肉は中山

    ヘリがやかましい件。

    • 1万円の食事けーん

      まだ燃えてます?

  3. 匿名

    あたり一帯は大渋滞です。
    煙くさいし。放火だったら許さない!

  4. 匿名

    昨夜7時半に熊野トンネルを抜けた時に火事くさいと感じましたが(信号待ち時に開窓で確認)、その時にすでに火事が発生していたのでは。

    • チロル

      場所が、離れてるので、違うと思いますよ。

  5. ミルキー

    結局原因は、なんだったん?

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.