真岡市でブレーキ間違え突っ込み5人重軽傷
栃木県真岡市にある運動場の駐車場で5月15日、車がバックで急発進して人や車に次々と衝突、5人が重軽傷を負う交通事故が起きました。
発表によると同日午後3時半ころ、高齢女性(79)が運転する乗用車がバックで急発進。近くにいた人や、駐車してあった車数台などに衝突したということです。
この事故で、76歳~85歳までの女性5人が負傷し、うち81歳の女性に関しては右ひざを骨折する重傷を負いました。
事故が起きるまえ、5人は現場の運動場でグラウンドゴルフをしていたということで、事故が発生した際にはその片づけをするためにゴルフ用具を軽トラックへ積み込もうとしていたといいます。
栃木県警での取り調べに対して運転手の女性は「駐車場から車を出そうと思ったが、忘れ物をしていることに気付いてブレーキを踏もうと思った。しかし誤って、アクセルを踏んでしまった」などと供述しているとのこと。
警察は事件現場にいた人たちから事情を聴くとともに、事故に至った詳しい原因について調べていく方針です。
関連法定刑
関連する犯罪の法定刑
自動車運転過失致傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金
Twitterでの反応
15日午後、栃木県真岡市の運動場の駐車場で、79歳の女性が運転する乗用車がバックで急発進し、近くにいた人や車に衝突して5人がけがをしました。女性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているということで、警察が事故の原因を調べています。
— 最速ニュース(NHKニュース) (@headlinet) 2014, 5月 15
事故現場付近(栃木県真岡市)場所の地図
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。