豊平川が氾濫寸前-付近では住宅浸水や冠水の被害も

最終更新■

北海道札幌市を流れる石狩川水系石狩川支流の一級河川「豊平川」が9月11日、大雨の影響で増水し、氾濫寸前の状態になっています。

豊平川は茶色く濁っており、上流から下流に向けて濁流が流れています。

本日は全国的に大雨が降っていますが、特に北海道では過去に経験のない猛烈な雨が降っており、北海道の石狩地方では大雨特別警報も出ています。

道路が冠水するなど、交通への影響も。

気象庁は土砂災害や低い土地への浸水に警戒するとともに、河川の氾濫など大規模な災害に備え、最大級の警戒を呼びかけています。

テレビやラジオ・インターネット、市町村からの避難情報など、今後の情報等に十分ご注意ください。

スポンサーリンク

豊平川が氾濫寸前の状態

Twitter上では、豊平川の様子などを捉えた写真画像付きで現場の様子などが多数投稿されていました。茶色に濁った豊平川は増水しており、氾濫寸前の状態になっています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

豊平川の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.