月寒川が氾濫-札幌では豊平区や中央区に避難勧告

最終更新■

北海道札幌市豊平区や白石区を流れる石狩川水系豊平川支流の一級河川「月寒川」が9月11日、大雨の影響で増水し、氾濫寸前の状態になっています。

月寒川付近に住んでいる近隣住民の話によると、一部は氾濫し水が溢れている場所があるとの情報も。

本日は全国的に大雨が降っていますが、特に北海道では過去に経験のない猛烈な雨が降っており、北海道の石狩地方では大雨特別警報が出ています。

札幌市では中央区や豊平区など、約70万人に避難勧告を発令。

豊平川付近では道路の冠水や住宅への浸水被害も出ているとのことで、土砂災害や低い土地への浸水、河川の氾濫などに十分ご注意ください。、

なお、月寒川の水位は徐々に下がっているようですが、今後も強い雨が降る可能性があるため、再び増水する可能性もあります。

テレビやラジオなどで今後の情報に注意するとともに、市町村からの避難情報などにもご注意ください。

スポンサーリンク

月寒川の氾濫の様子

Twitter上では、月寒川の増水の様子などを写真画像付きで投稿されているのが確認されました。大変な状況になっている模様。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月寒川の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.