山形自動車道でカモシカ乱入-車6台が絡む多重事故

最終更新■

山形県山形市新山の高速道路「山形自動車道」で9月27日、カモシカが乱入し6台の車が絡む多重事故が起きました。

発表によると27日午後6時45分ころ、山形市新山の山形自動車道・下り線で、道路に飛び出してきたカモシカを軽ワゴン車がはねたということです。

軽自動車はカモシカと接触した衝撃でスピンし、後続のトラックなど2台と衝突。

その後、前方で3台が絡む事故が起きていることに気付いた後続のワゴン車が急停止し、路上に出ました。このワゴン車の直後を走っていた乗用車も事故に気付いて停止しましたが、この乗用車の後ろから走ってきたライトバンが乗用車に激突。その弾みで乗用車が前に押し出され、ワゴン車の外に出ていた男性をはねました。

はねられた男性は首や腰の痛みなどを訴え病院へ運ばれましたが、命に別状はありません。また、カモシカも軽傷を負いました。

カモシカをはねた運転手の話によると、道路右側から体長約1mのカモシカが飛び出してきたといいます。はねられたカモシカは事故後、ケガにより動けないためか高速道路上に座り込んでいたとのこと。

事故が起きた現場は、新山トンネル手前のあたりで、ゆるやかな左カーブです。

この事故の影響で山形自動車道下り線は、関沢IC-山形蔵王IC間で一時通行止めとなりました。

カモシカ事故に関するTwitterでの反応

事故現場付近(山形自動車道・関沢IC-山形蔵王IC)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.