Facebookで関西弁?ええやん わけわけ つっこむ なにしてるん?

最終更新■

Facebookで10月8日、サービスの利用言語に「関西弁」が追加されました。

海外では既に方言を選択できるようになったいるケースがありますが、日本国内での方言対応は初めて。実際にこのサービスを利用すると、以下のように変化します。

シェア → わけわけ
いいね! → ええやん!
コメントする → つっこむ
今どんな気持ち? → なにしてるん?
最近どんなことがあった? → 最近どない?
友達、スポット等を検索 → 友達、スポット等を検索せえへん?

より実用的な場面では、例えば「○○さんがあんたのつっこみについて『ええやん!』て言うてるで」などと表示されます。

「わけわけ」という言葉について聞き覚えがない方も多いようですが、はてなキーワードやweblio辞書によると以下のように説明されています。

「分ける」の大阪弁。
あるものを分配する時や、共有する時に使用する。

出典:わけわけとは – はてなキーワード

分け分け。分けること。幼児語だが大人も使う。
みんなでわけわけしょうか。

出典:わけわけとは – 大阪弁 Weblio辞書

なお、このサービスはブラウザで利用する場合のみ対象となっており、Facebookアプリでは今のところ未対応ということです。

スポンサーリンク

実際に関西弁にしてみた

デフォルトの設定だと、以下のようになっています。

ニュース速報JapanのFacebookページ

右上のメニューから「設定」をクリック。

Facebookの設定

言語一覧から「日本語(関西)」をクリックして、「変更を保存」をクリック。

一般アカウント設定

すると以下のように変わりました。

ニュース速報JapanのFacebookページ(関西弁バージョン)

「シェア」は「わけわけ」に。

シェアがわけわけになった

10月8日午後2時30分時点では、以下の方法でワンクリックにて適用させることも可能です。

スポンサーリンク

もっと簡単に関西弁にする

Facebookを開くと、このような画面があります。
この「よっしゃ」という部分をクリックします。

Facebookのトップページ

すると、特に確認画面などは出ず、ワンクリックで関西弁が適用されました。

Facebookのトップページ(関西弁バージョン)

「今どんな気持ち?」が「なにしてるん?」となり、「一緒です」は「一緒やねん」に変更。

またコメント欄もそれぞれ、「ええやん!」「つっこむ」「わけわけ」など各関西弁に変更されています。

スポンサーリンク

Facebookの関西弁対応を受けてのTwitterでの反応

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.