福岡市東区松崎で通り魔事件-道を尋ねて刃物で刺す殺人未遂

最終更新■

福岡県福岡市東区松崎4丁目の路上で10月26日、男性が通りすがりの男に腹部を刺される殺人未遂事件が起きました。通り魔事件とみられています。

発表によると26日午後10時ころ、福岡市東区松崎4丁目の路上を会社員の男性(26)が自転車に乗って走行していたところ、前方から歩いてきた男に「博多駅はどちらですか?」と尋ねられたということです。

それに対して男性が「千早駅の方が、近いですよ」などと答えると、男はいきなり包丁のような刃物で男性の腹部を刺して逃走しました。

その後、男性の母親からの110番通報を受けて事件が発覚。男性は病院へ運ばれましたが、右腹部を刺されてケガを負っているものの、命に別状はないとみられています。

逃走した男の特徴は、年齢30代~40代くらい・身長約175cm・がっちり体型・上下ともに黒色の服・青い帽子をかぶっていたとのこと。

なお、犯人は見知らぬ男だったということで、無差別に狙われた通り魔的犯行の可能性が高いとみられています。

福岡県警は殺人未遂事件として、防犯カメラの映像解析を行うなど、逃走した犯人の行方を追っています。

関連する犯罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

通り魔犯は逃走中のため注意

今回の事件が起きた現場は、JR千早駅から南方向に約1kmほどの位置で、住宅地に面した国道バイパスの歩道。時間帯は午後10時ころで、夜間は人通りの少ない場所でした。

犯人は今も逮捕されていないため、夜間は人通りが少ない場所を1人で通行しないなど、周辺住民の方は可能な範囲内で十分ご注意ください。

またこの通り魔事件に関して警察は情報提供を求めており、何か目撃情報などがありましたら、福岡県警東署(092-643-0110)まで情報の提供をよろしくお願い致します。

関東地方では、10月24日に東京の上野駅で通り魔事件が起きたほか、10月25日に埼玉の大宮駅で刃物を振り回す事件などが起きています。

追記 – 自作自演の狂言だったことが判明

その後の発表により、福岡市東区松崎で男性が刃物で刺された通り魔事件について、全て被害者男性によるウソだったことが分かりました。

福岡県警は殺人未遂事件として捜査を進めていましたが、逃走したはずの犯人の姿が現場付近の防犯カメラに映っていなかったことから、警察が不審に思い男性を問いただしたところ、自作自演だったことを認めたということです。

ウソの通報をしたのは、福岡市東区に住む会社員の男性(26)。

警察に対して男性は「彼女と別れて、すべてにおいて自信を失った。ケガをすれば別れた彼女も同情してくれ、会えるかもしれないと思った」などと話しています。

福岡県警は、男性を軽犯罪法違反の容疑で書類送検する方針。

福岡での通り魔事件に関するTwitter関連投稿

通り魔事件現場付近(福岡市東区松崎4丁目)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 福岡市東区民

    北九州(というか福岡)は治安が悪いとよく言われますが、東区は特に悪いように思います。東区松崎に引っ越してきて三年くらい経ちますが、正直、ここで子育ては出来ないなぁというのが正直な感想です。

    もちろん、良いところも沢山ありますし、東区でお子さんを育ててらっしゃる方に嫌味を言うつもりはありません。ただ、事件とは縁のない田舎から転勤で引っ越してきた身としては、環境が違いすぎて怖いのです。

  2. 匿名

    千早に住んでますけど、散歩ついでによくナフコやグッデイへ行く時に歩いてる場所ですわ。しかも事件当日の昼間、散歩してましたわ。
    住宅街でも物静かで不思議と人を見かけることがない地域という印象。事件があって改めて思うと、夜間は確かに危険かもしれない。
    地図じゃ分かりにくいかもしれないけど、高いところ(小山?)にあってしかも入り組んでるんですよね、この地域。山の上に名島の小学校が近くにあるんで、子供たちの安全も心配ですね。

  3. 匿名

    香椎小校長からのメールで「狂言だった」とあったが…

  4. 匿名

    自作自演の狂言だったらしいね。
    人騒がせな事件ですけど、本当の事件じゃなかったからよかったですよ。

  5. 匿名

    別れた事から、自分の体を傷つけてまで、した行為…もっと、自分に自信と可能性を持って、行動し人生を歩んで、もらいたい。しっかりせないかん!人生、山あり、谷ありばい。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.