大田区立東調布公園で小学生の3DSなど窃盗転売-中学生と大学生逮捕

最終更新■

東京都大田区南雪谷の公園で遊んでいる小学生のカバンからゲーム機を盗んだなどとして、警視庁少年事件課は12月10日までに、男子生徒や男子大学生などを逮捕しました。

逮捕されたのは、東京都大田区に住む大田区立中学校3年生の男子中学生(14)=窃盗容疑=と、大田区に住む私立大学1年生の男子大学生(18)=盗品処分あっせん容疑=です。

発表によると男子中学生は今年10月26日~11月7日までのあいだに、大田区南雪谷にある大田区立東調布公園で3回にわたり、小学生がベンチなどに置いていたカバンからニンテンドー3DSなどのゲーム機を盗んだ疑いが持たれています。

盗まれたのは、ゲーム機3点にゲームソフト4点の計約43,000円相当。

男子大学生はこれらを盗んだ男子中学生からの依頼で、盗品であることを知りながら中古品買取店に転売した疑いが持たれています。

東調布公園やその周辺の公園では今年10月以降、同様の置き引き被害が7件相次いでいたことから、警察官が警戒していたところ男子中学生が荷物を物色しているのを見つけ、逮捕に至ったということです。

警察での取り調べに対して、2人とも「間違いありません」「売却したお金でお菓子などを買って、友達にごちそうした」などと話し、容疑を認めているとのこと。

男子中学生はこれまでにゲーム機やゲームソフトなど約30点(約15万円相当)を盗んでいるとみられ、警視庁少年事件課は余罪についても追求していく方針です。

関連する犯罪の法定刑

窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金
盗品処分あっせん罪…10年以下の懲役及び50万円以下の罰金

スポンサーリンク

小学生の荷物から「ニンテンドーDS」盗み転売 少年ら2人逮捕

2014/12/10 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

お菓子ごちそう…小学生のゲーム機盗んだ中3少年ら

2014/12/10 13:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

小学生のゲーム機盗み転売か、容疑の中3男子と大学生逮捕

2014/12/10 13:30頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

スポンサーリンク

東調布公園でDS窃盗に転売…Twitterでの反応

スポンサーリンク

置き引き事件現場付近(大田区南雪谷5丁目)場所の地図

東調布公園の外観(ストリートビュー)

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    ゲームに箱がついてたのかは知らんが、ゲーム機盗んでも、箱無し取説無しアダプター無しじゃ、15万円相当と言っても実際には二束三文だろ。そんなはした金でいい顔した代償は人世を棒にふるという、換金できない重さだったな。この二人の就職先は振り込め詐欺グループ一直線。

  2. 匿名

    それほど、お金が欲しかった目的
    これから しっかりと 更生して ほしいです

  3. 匿名

    いけりゃーせんヤンキーどもだ!厳罰せよ!

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.