足立区竹の塚で火事-建築中のアパートなど9棟が焼ける 放火事件か

最終更新■

東京都足立区竹の塚で12月26日、建築中のアパートなど9棟が焼ける大規模な火事が発生しました。放火の可能性も。

発表によると12月26日午前6時ころ、足立区竹の塚で建築中のアパートから出火。火元のアパートが全焼したほか、隣接する住宅など合わせて9棟の建物(200平方メートル)を焼いたということです。

なお、東京消防庁のポンプ車など24台が出動し、火は数時間後に消し止められました。幸い、ケガ人などもいなかったとのこと。

出火元のアパートは建築工事中の建物で、出火当時は早朝ということもあり、作業員はいませんでした。また火の気も無いことから、現時点で出火原因は分かっておらず、警視庁などは放火事件の可能性もあるとみています。

火災現場は、東武伊勢崎線・竹ノ塚駅から約600mほどの位置にある住宅街の一角。このアパートは、来年2月に完成する予定だったということです。

警視庁と東京消防庁は、放火事件の可能性を視野に、出火原因について詳しく調べを進めています。

東京・足立区で7棟焼く火事、ポンプ車など24台出動

2014/12/26 14:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

9月には多摩市でも建築中の建物を狙った連続放火事件

東京都多摩市では今年9月、建築中の住宅ばかりを狙った連続放火事件が発生しています。

この事件は、9月12日~20日にかけて、半径約2km以内の範囲で建築中の住宅6棟が相次いで放火されたもの。

警視庁多摩中央署は事件から約2ヶ月が経った11月30日、日野市百草に住む無職の男(22)を逮捕しています。

取り調べに対して男は「むしゃくしゃしてやった」などと供述。

関連リンク
多摩市連続放火事件まとめ-貝取 和田 東寺方 聖ケ丘 一ノ宮
多摩市の連続放火事件、近所に住む20代の男を逮捕へ
粕谷聡容疑者を逮捕-多摩連続放火事件 犯人は日野市の無職22歳の男

法定刑

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

足立区竹の塚で放火事件…Twitterでの反応

火事現場付近(足立区竹の塚)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.