中央道上り線でトラックが横転事故、小淵沢IC-須玉IC間が通行止め

最終更新■

山梨県北杜市の中央自動車道上り線で1月12日、大型トラックが横転する事故が起きました。

発表によると1月12日午前6時20分ころ、北杜市の中央道上り線を走行していた大型トラック(8t)が、木にぶつかった後ガードレールに衝突して横転したということです。

トラックがぶつかった木は長さ約30mほどで、道路をふさぐように倒れていたとのこと。

この事故で、トラックを運転していた奈良県橿原市今井町に住む会社員・森本大三さん(59)が頭を強く打つなどして死亡しました。

事故が起きた現場は、中央道・長坂ICから甲府方面に約3kmほど進んだ地点で、片側2車線の緩やかなカーブ。

ほかの車やドライバーに被害はありませんでしたが、この事故で横転したトラックが道路をふさいだため、中央道上り線は小淵沢IC-須玉IC間が通行止めになるなど、交通へ大きな影響が出ています。

山梨県警は、事故に至った経緯について捜査を進めています。

北杜市の中央道でトラックが横転事故…Twitterでの反応

中央道 通行止め区間(小淵沢IC-須玉IC間)の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. monten

    先月の大雪の後、伊那IC付近で倒木が走行車線を塞いでいました(すでに雪は溶けていて、路面に雪はありませんでした)。おそらく、倒れた直後で、電光掲示板には、まだ何も表示されていませんでした。前走車がウインカーも出さずに急に進路変更したので驚きました。事故が発生しなかったのが不思議なくらいです。笹子トンネルの天井落下もそうですが、樹木に関しても、経年劣化に対する認識が甘いと感じます。雪が降らなくても、寿命で倒れる木がありそうで不安です。走行車線よりも追い越し車線の方が安全な気さえしています。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.