関東学院高校の男子高校生36人が万引き事件-被害30万 生徒が暴露

最終更新■

神奈川県横浜市南区三春台にある私立学校「関東学院高校」の生徒計36人が、コンビニなどで万引きをして謹慎処分になっていたことが分かりました。

発表によると2月5日、横浜市西区にあるコンビニエンスストアで、関東学院高校1年の男子高校生ら4人が整髪料などを万引き。店員に見つかり、現場から逃走したということです。

その後、制服から関東学院高校の生徒であることが判明し、コンビニから学校側に通報が入ったとのこと。

関東学院高校は、コンビニ側から聞いた万引き犯の特徴などから、問題の4人を特定。さらに調査を行ったところ、この4人を含め合計36人が、横浜市内のコンビニやスポーツ用品店などで万引きを行っていたことが分かりました。

この36人の生徒ら全員が万引きを認めていますが、それぞれ個別または小グループで行っていたものであり、組織的な万引きでは無かったということです。

盗まれたのは、菓子・文房具・シャツ・スマホグッズなど。生徒らは「欲しかったからやった」「ゲーム感覚で万引きをしてしまった」などと話している模様です。

これらの万引きによる被害総額は、約30万円にも上るといいます。しかしこれは生徒からの申告により発覚しているものの総額で、表に出ていないものも含めると、さらに高額になる可能性もあります。

関東学院高校の冨山隆校長は「2度とこのような事件が起きないよう、教職員一同で生徒指導を徹底していく」などとコメント。

なお、学校側が生徒の生活態度を指導する「登校謹慎」処分としたことや、生徒らが保護者とともに被害店舗すべてに謝罪して代金を支払ったことなどから、店側は被害届を出していないということです。

また36人はいずれも運動部所属であったことから、各部が活動を自粛するなどしました。

スポンサーリンク

学校が集団万引き事件を発表した理由は在校生の暴露か

Twitter上では、以下のように関東学院高校の在校生とみられる男子生徒が万引き事件を暴露していました。これは、学校側が正式に公表する前のことです。

関東学院高校の在校生による暴露

関東学院高校の在校生による暴露2

関東学院高校の在校生による暴露3

Twitterに投稿された内容

衝撃の事実カミングアウトします。
僕の通っている神奈川県私立関東学院高校(三春台)である学年の50人近くの生徒が万引きしたのが今年2月に発覚しました。被害総額は数百万を超えています。

なぜ発覚したのかというと1人が現行犯でつかまりその捕まった人が他に万引きをしたことのある人の名前を言っていきそしてその名前を出された子がまた…
ということで現在学年の三分の一が自宅謹慎になっております。
あまりにも人数が多すぎて退学にはなりません。

そして神奈川県警察のトップの方が学校に来て高校生全員集められて「日常の規範意識について」という講演会が行なわれました。
学校の先生達は生徒に「この問題を絶対に外部に漏らさないように」と言いました。以上カミングアウトでした。
お問い合わせはこちら
045-231-1001

上記の他にも、教職員らが生徒に対して「このことは外部に絶対に漏らすな」などと口止めし、隠蔽工作を図っていたという証言が書き込まれ、インターネット上では小さな炎上状態になっています。

関東学院高校からのお詫び内容

 本校の生徒が度重なる万引き行為に及んだ事件につきまして、教育機関として保護者の皆様ならびに関係各位の皆様にご心配をおかけし、お騒がせいたしましたことについて深くお詫び申し上げます。
 今回の事件につきまして本校の責任者として深く反省し、二度とこのようなことが起こらないよう教職員一同で生徒指導を徹底し、規範意識向上および再発防止に取り組む所存です。
 なおインターネット上では、多くの書き込みがなされ混乱した情報が錯綜しております件につきましても、多くの皆様にご迷惑・ご心配をおかけいたしましたこと重ねてお詫び申し上げます。

出典:www2.kantogakuin.ed.jp/images/attach/15/03/150311134105bptK.pdf

スポンサーリンク

関東学院高校の男子生徒36人、コンビニなどで約30万円分万引き

2015/3/11 13:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関東学院高校生徒36人が万引き、被害総額30万円

2015/3/11 10:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

関東学院高校の生徒36人が万引き事件…Twitterでの反応

関東学院高校

関東学院中学校高等学校(かんとうがくいんちゅうがっこうこうとうがっこう)は、神奈川県横浜市南区三春台4番地にある私立学校。

出典:関東学院中学校高等学校 – Wikipedia

関東学院高校の概要
学校名 関東学院高等学校
種別 私立
設立 1884年
所在地 神奈川県横浜市南区三春台4
電話番号 045-231-1001
設置学科 普通科
課程 全日制課程
Webサイト 関東学院中学校高等学校
スポンサーリンク

関東学院高校(横浜市南区三春台)場所の地図

関東学院中学校高等学校の建物外観(ストリートビュー)

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.