乳頭温泉郷で硫化水素の中毒事故か-仙北市職員など3人が心肺停止

最終更新■

秋田県仙北市田沢湖生保内にある乳頭温泉郷の近くで3月18日、仙北市職員ら3人が倒れ、意識不明・心肺停止の状態になる事故が起きました。硫化水素が原因とみられています。

発表によると3月18日午後5時過ぎころ、「乳頭温泉郷付近で源泉の調査をしていたところ、男性3人が倒れた」などと119番通報があったということです。通報者は、同行していた仙北市職員の男性。

通報を受けて駆けつけた救急により、3人は病院へ搬送されましたが、意識不明・心肺停止の状態です。

倒れたのは、仙北市職員の男性1人と、仙北市内の鉄工業者の作業員男性2人。

現時点で詳しいことは分かっていませんが、3人はいずれも硫化水素による中毒で倒れた可能性が高いとみられています。

この3人は、乳頭温泉郷の旅館から「温泉の量が減って温度も下がっている」との連絡を受けたため、通報者の仙北市職員を含めた4人で調整に向かっていました。

事故現場は秋田駒ヶ岳のふもとの乳頭温泉郷にある「カラ吹き源泉」と呼ばれるところで、硫化水素を含む水蒸気が噴出しているとのこと。このことから、一般の立ち入りは禁止されている区域だということです。

警察や消防は、硫化水素による中毒で倒れたとみて、詳しい原因について調べています。

追記 – 3人全員の死亡を確認

病院に搬送され心肺停止の重体だった3人について、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察などは、引き続き原因などについて詳しく調べています。

仙北市の乳頭温泉郷で3人倒れる 国民休暇村に現地対策本部設置

2015/3/18 20:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

仙北市の乳頭温泉郷で硫化水素の中毒事故か…Twitterでの反応

硫化水素事故現場付近(乳頭温泉郷)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.