寺方和哉被告に8月の実刑判決-土下座強要事件 滋賀ボウリング場

最終更新■

寺方和哉による土下座写真の画像滋賀県近江八幡市にあるボウリング場で昨年12月、女性店員に土下座強要したとして、逮捕・起訴されていた男に大津地裁が実刑判決を言い渡しました。

発表によると大津地裁は3月18日、滋賀県近江八幡市出町に住む塗装工・寺方和哉被告(27)に対して、懲役8月(求刑・懲役1年)の実刑判決を言い渡したということです。寺方和哉=てらかた かずや

この事件は2014年12月6日午前1時20分ころ、近江八幡市出町の複合施設「アクト近江八幡2番館(ACT近江八幡2番館)」内にあるボウリング場・エースレーンで、女性店員に土下座を強要したもの。

寺方和哉被告は16歳と17歳の少女ら2人と遊んでいましたが、エースレーンの女性店員がこの少女らに対して年齢確認を求めたところ、なぜか寺方和哉被告が激怒。「店のモン壊したろか?!」などと怒鳴りつけ、土下座を強要したということです。

この際に一緒にいた1人の少女が「たえぴ(@taep524)」という名前でTwitterをしており、「店員が土下座しよった笑」「くそおもろかったわ~笑」などと土下座する女性店員の写真画像を投稿するなどしており、逮捕前から大きな炎上騒ぎとなっていました。

大津地裁の小野裕信裁判官は、寺方和哉被告の判決を言い渡す際に「被害者は屈辱的な対応を余儀なくされた。強要行為の大部分を行っている主犯としての責任は免れない」といったことを述べたということです。

逮捕当初、少女2人が容疑を認める中で、寺方和哉被告は1人「相手が勝手に土下座した」などと供述し容疑を否認していましたが、その言い分は通らなかった模様。

なお、たえぴ含む少女2人は今年1月に大津家裁に送致されたということですが、その後どのような処分が言い渡されたのかは不明です。

スポンサーリンク

たえぴが投稿していた土下座の画像

たえぴはTwitter上に「アクトにボーリングしにいこーとしたらもめて、最終的に店員が土下座しよった笑 めっちゃおもろいわー」などと土下座画像を掲載してツイートした上、さらに「くそおもろかったわ~笑」と4枚の画像を投稿。

阿由葉多恵が撮影した女性店員が土下座している画像

寺方和哉が店員に絡んでいる画像

寺方和哉被告が問われた罪の法定刑

関連する犯罪の法定刑
強要罪…3年以下の懲役

滋賀ボウリング場土下座強要事件の関連リンク

関連リンク
アクト土下座事件-滋賀近江八幡のボーリング場で店員に土下座強要 | ニュース速報Japan
寺方和哉や阿由葉多恵を逮捕-滋賀ボウリング土下座 たえぴ@taep524 | ニュース速報Japan
スポンサーリンク

たえぴによる土下座Twitter投稿炎上事件の推移

@taep524の土下座ツイートなど一覧

スポンサーリンク

土下座を強要した寺方和哉被告に実刑判決…Twitterでの反応

寺方和哉被告による土下座事件現場(近江八幡市出町)場所の地図

滋賀アクトのストリートビュー

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 多恵て言うやつしってる
    嫌いやわ
    しんで

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.