徳島空港で管制ミス、滑走路に作業車が残ったまま着陸指示
■ 最終更新■
4月5日午前11時頃、日本航空便が着陸しようとした際に、滑走路の上に車両が停車したままだったというミスが明らかになりました。
日航455便ボーイング767が徳島空港に着陸する際に、管制官から着陸許可が下りたにも関わらず、滑走路上に作業車両が存在するのをパイロットが発見したため、着陸をやりなおしたとのことです。
管制業務を担当する海上自衛隊の徳島教育航空群によると、管制ミスとのことです。
同群が民間業者に依頼した、滑走路上の距離を示すランプを交換中だったにもかかわらず、着陸を許可してしまった模様。
そして管制官が作業車両に対して、退避するように無線での指示を出し忘れたためとしています。
着陸をやり直したことで到着が32分遅れましたが、乗客59人と乗員8人にケガはなく、機体への異常もないそうです。
航空群の久保内修一司令は「一歩間違えば重大な事故につながるミスで極めて遺憾。原因の究明と再発防止に努める」とするコメントを発表しました。
国土交通省はこの件を、大事故に繋がる恐れのある出来事として、詳しい調査を行っています。
なお、徳島空港は海自が管理運営しており、1本の滑走路を民間機と共用しているとのことです。
徳島空港で管制ミス、着陸時に滑走路に車…Twitterでの反応
徳島空港の滑走路に作業車ヽ(`Д´)ノ
日航機タッチアンドゴーで回避(`・ω・´)
管制ミスは危ない( ・ д・) pic.twitter.com/Zu4Suehd2a
— ガレやま (@gr16089920) 2015, 4月 5
徳島空港でとてもお粗末な海上自衛隊の管制指示。
こんな人に日本の未来を預けて大丈夫なのか?実践を行ったことのない疑似軍隊で! pic.twitter.com/in8F7vmcuk
— こう (@Satan_02) 2015, 4月 5
徳島空港の管制ミスはあってはならないことだ。処罰を求めるって書いてる人がちらほら居て、うーん。。。処罰ねぇ、それで何が得られるんだろう。溜飲が下がるの?当事者でも無いのに?実害を受けても無いのに?それを言えるのは日航くらいなんじゃ無いの?
— tnoho@出現率低下 (@tnoho) 2015, 4月 5
徳島空港の管制は海自がやってたのか
— 武尊(たける) (@takeru_21) 2015, 4月 5
また日本航空か・・・徳島空港で管制ミス 滑走路上に車がある事に気づき着陸をやり直す 航空機・車の搭乗者に怪我人なし あれだけの悲惨な事故を起こしといて懲りないねぇ
— りっちゃん (@TheNightmare__) 2015, 4月 5
明後日USJじゃ!明日また飛行機乗るからソワソワするんじゃぁ~!
だって今日、徳島空港で管制ミスあったよね?←
— 哉@DQヒーローズ杯コンプ頑張り中! (@kana_akutagawa) 2015, 4月 5
徳島空港の管制が海自と聞いて、ん?となったけど徳島航空基地の共用か…つまり海自の基地内に阿波踊り空港があると(ΦωΦ)
— とおこ@こづ全力応援 (@schneien) 2015, 4月 5
徳島空港における滑走路作業に気づかず民間旅客機に着陸許可を出した自衛隊管制官。フランスにおける事故と別の意味のお粗末さに慄然。 それ以上にすごいのか群司令官の「まことに遺憾」発言。 これが本当なら責任感、ごめんなさい、お詫び申し上げますの言葉はあの社会にはないのだろうか。
— 肥田弘二 (@deaftoto) 2015, 4月 5
管制ミスのあった徳島空港の地図
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。