社会科教科書に竹島不法占拠と明記に対し、韓国抑え気味の抗議
■ 最終更新■
4月6日に、中学校の教科書検定結果が公表されました。
今年の社会科の教科書全てに竹島が取り上げられており、地理と公民の9点では日本政府の見解を踏まえて「韓国が不法占拠」していると明記しています。
また、尖閣諸島に関しても「日本国有の領土」と強調するなど、これまで教科書では控えめだった領土に関する記述が一変した内容になっています。
背景には解説書の改定と領土問題への関心が高まった事が挙げられており、「先祖が島に住んでいた事実を知ることで自分のこととして領土への関心を高めてもらうのが狙い」と編集担当者はコメントしました。
これを受けて韓国外務省は抗議の声明を発表しており、「日本が隣国として、信頼を受けながら責任ある役割を果たす意思がないことを証明した」とする内容です。
「韓日国交正常化50周年の意義深い年を迎え、日本政府が誠意ある姿勢で関係改善に努力することを求める」事を訴え、趙太庸第1次官は別所浩郎駐韓大使を呼んで抗議しました。
ただし2014年に出した「強く糾弾する」との声明から比較すると、非難の表現は抑えられているように感じます。
日韓関係のさらなる悪化を避けたいという意向がにじみ出ているようです。
新検定基準による中学生用の教科書公表 政府見解など盛り込み
2015/4/6 22:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
教科書検定 政府の統一見解めぐり修正相次ぐ
2015/4/6 18:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
中学校教科書検定、韓国政府が抗議「事実をわい曲している」
2015/4/6 19:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画
竹島や尖閣諸島の問題に関するTwitterでの反応
竹島と尖閣諸島の領土問題が教科書に書き込まれることになりました。すると韓国がまた文句を言っています。しかし、領土問題が存在するという事実を教科書に書くことにすら文句を言うというのはいかがなものか。内政干渉だと思いますし、韓国がこの姿勢を続ける限り、関係が改善することはないでしょう
— さわやかに笑う青春 (@warauseishun) 2015, 4月 6
一番怖いのは尖閣諸島や竹島が中国や韓国の領土だと思い込む日本人が増えることだからねー。 #nhk24
— おさわり提督のっしー (@noshirin) 2015, 4月 6
だいたいだなぁ、日本固有の領土だってことを教科書に書いて何が悪い? アンタらは竹島や尖閣諸島が日本領じゃないとでも思ってるの? 海の向こうに行ったら??
— やました (@233sakata) 2015, 4月 6
教科書の変更?があって、竹島や尖閣諸島は日本固有の領土だという記述が乗るらしいが、きちんと根拠を示して、韓国や中国の意見もきちんと書いた上でそれでも固有の領土だという書き方をしてほしい。
— YuuGiri (@Yuu_Giri0813) 2015, 4月 6
竹島尖閣諸島が日本の領土ってことが教科書に倍増して書かれたってこれ完全に某隣国に煽りにいってるよね
早く解決してくれよ
— Yu-sakuアナザー B組 (@yusk_pad) 2015, 4月 6
教科書は誰のためにある?
はぁ?そんなの国のためだろ。
子供は国家の財産であり国の将来を背負っていく立場だ。
いつまで竹島、尖閣諸島、終わった戦の賠償への配慮がいるんだ。
そんな、変な隣国なんていらねーよ。
在日も文句あるなら国へ帰れ。
帰らないという選択肢を選んだのは貴様達だ。
— ( 'ч' ) (@nippon_0_0) 2015, 4月 6
歴史教科書に尖閣諸島・竹島について政府見解を掲載したことについて
「領土問題については対立する意見も掲載すべき」
ZEROの村尾はなにを言っとるんだ?
— しろたん (@sir0tas0) 2015, 4月 6
教科書が変わる件について。
尖閣諸島とか竹島とかさ『あれは日本のだ!』って言ってるけど、あっちの国からしても『いや、オレのだ!』って主張してるけど、日本の教科書とあっちの教科書で自分の自分のって書いてお互い(日本、韓国、中国)やってる事が変わらない気がする
— みやたく@はるひムラサキガンバル (@bakatesu765taku) 2015, 4月 6
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。