佐村河内守が映画化-新垣隆ゴーストライター騒動 映画に本人出演

最終更新■

佐村河内守の画像「全聾の作曲家」や「現代のベートーベン」として名を馳せた佐村河内守氏のゴーストライター騒動について、ドキュメンタリーとして映画化されることが分かりました。佐村河内守=さむらごうち まもる

なお、この映画は既に2014年11月ころから撮影が開始されており、東京都内や関東近郊などで極秘に進められているということです。

佐村河内守氏の騒動について映画化するのは、オウム真理教を題材にした「A」という映画を製作した森達也監督(58)。森達也=もり たつや

今回の映画について森監督は、以下のように話しています。

 森監督は、今回の作品について周囲に「佐村河内氏と新垣氏との関係や、2人に対する見方が180度ひっくり返るようなものになる」と話しており、日刊スポーツの取材にも「詳しい内容はまだ明かせませんが『関係がひっくり返るかもしれない』というのは、当たらずとも遠からずです」と答えた。その上で「善悪の問題だけでなく、騒動を報じたメディアの在り方やその意味などを問い掛け、社会的な問題もひっくるめた作品にできれば」と言うなど、新たな問題作として世間に提示しようと考えているようだ。

出典:佐村河内氏ゴーストライター騒動が映画化 来年公開 – 映画 : 日刊スポーツ

「ペテン師」と報じられたほか、会見内容が全体的に胡散臭いことや耳が聞こえにくいフリをしている疑惑など、インターネットを中心に叩かれ続け、すっかり「悪者」である佐村河内守氏。

一方で、ゴーストライター側を務めていた新垣隆氏(44)については、大学講師を辞めたものの、バラエティ番組や各種メディアなどで引っ張りだこの「人気者」。ちょいワルオヤジ風ファッションでのモデルにも挑戦するなど、順風満帆に見えます。新垣隆=にいがき たかし

しかし森監督は「この2人に対する見方が180度ひっくり返る」と話しており、映画の内容に注目が集まっています。また佐村河内守氏本人も出演するということで、大変な話題になっている模様。

現時点で詳細なことは分かっていませんが、来年の劇場公開を目指しているということです。

スポンサーリンク

佐村河内守

佐村河内守氏の画像

佐村河内守の概要
名前 佐村河内守
年齢 51歳
生年月日 1963年9月21日
出身 広島県佐伯郡五日市町(現・広島市佐伯区)
職業 不明(ニートとの情報も)
愛称 現代のベートーベン、全聾の作曲家、ペテン師、サムラゴッチ、つんぼマイスター守、頭ゴンゴンニキ

以下、佐村河内守氏についてWikipediaより引用。

佐村河内 守(さむらごうち まもる、1963年9月21日 – )は、広島県出身の日本の人物。

中途失聴とされる聴覚障害がありながら『鬼武者』のゲーム音楽や「交響曲第1番《HIROSHIMA》」などを作曲したとして脚光を浴びたが、2014年2月5日、自作としていた曲がゴーストライターの代作によるものと発覚。聴覚障害の程度についても疑義を持たれており、ゴーストライターを務めた作曲家の新垣隆は、「佐村河内は18年間全ろうであると嘘をつき続けていた」と『週刊文春』に掲載された独占手記で主張した。横浜市による再検査では中度の感音性難聴と診断され、障害者手帳の交付の対象となるレベルではなかった。

出典:佐村河内守 – Wikipedia

新垣隆

新垣隆の画像

新垣隆の概要
名前 新垣隆
年齢 44歳
生年月日 1970年9月1日
出身 東京都清瀬市
職業 作曲家、ピアニスト
愛称 新垣さん、新垣先生、ガッキー

以下、新垣隆氏についてWikipediaより引用。

新垣 隆(にいがき たかし、1970年(昭和45年)9月1日 – )は、日本の作曲家、ピアニスト。

ヤマハ音楽教室、千葉県立幕張西高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業。作曲を三善晃、南聡、中川俊郎、ピアノを森安耀子に師事した。無声映画伴奏楽団カラード・モノトーンに参加、アンサンブル・ジェネシスのレジデント・コンポーザーである。元・桐朋学園大学音楽学部作曲専攻非常勤講師。

出典:新垣隆 – Wikipedia

スポンサーリンク

佐村河内守のゴーストライター騒動が映画化!Twitterでの反応

佐村河内守氏のゴーストライター騒動が映画化されることを受けて、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.