ミュゼ

勝田州彦容疑者を逮捕-姫路市車崎の通り魔事件 前科ありSMアニメ

最終更新■

兵庫県姫路市車崎の路上で女子中学生が刃物で刺されるなどした通り魔事件で、兵庫県警は無職の男を逮捕したと発表しました。

殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、兵庫県加古川市平岡町新在家に住む無職・勝田州彦容疑者(36)。勝田州彦=かつた くにひこ

発表によると勝田州彦容疑者は5月11日午後5時ころ、姫路市車崎2丁目の路上で、中学3年生の女子生徒(14)を刃物で刺すなどした疑いが持たれています。

両腕や胸、腹など経5ヶ所を刺されたり切りつけられたりしており、中には傷が肺にまで達しているものもありました。

幸い命に別状はありませんでしたが、女子中学生は「見知らぬ男だった」などと説明。

兵庫県警は無差別に狙われた通り魔事件とみて、当初は傷害事件として捜査を進めていましたが、傷が深いことなどから殺人未遂事件に切り替えて捜査を進めていました。

今のところ、事件に至った経緯や犯行動機など詳しいことは明らかになっていません。

警察での取り調べに対して勝田州彦容疑者は「持っていた刃物で女子中学生を複数回刺した」などと供述する一方で、「殺すつもりは無かった」と殺意に関しては否認しています。

勝田州彦容疑者に前科あり、女児のSMアニメ

勝田州彦容疑者は2009年ころ、小学1年生の女児の腹を殴り重傷を負わせる傷害事件を起こすなどして、逮捕・起訴されています。

この事件は、姫路市や三木市などの路上で、計5人の女児らに暴行を加え、重傷を負わせるなどしたもの。

その際、警察での取り調べに対して勝田州彦容疑者は「女の子の痛がる顔を見ると、性的に興奮する」などと話しており、今回の女子中学生通り魔事件も、偏った性癖によるものである可能性があります。

当時、勝田州彦容疑者の自宅からは女児が登場するSMのアニメビデオなどが見つかっていました。

父親は警察官OBで、母親も元警察職員との情報もあります。

なお、2009年の事件で勝田州彦容疑者は、懲役4年の判決を言い渡されています。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

姫路の通り魔事件、勝田州彦容疑者を逮捕…Twitterでの反応

勝田州彦容疑者の逮捕を受けて、各報道機関が速報で報じたことから、Twitter上では安堵の声が広がりました。地元新聞社の神戸新聞では、急ぐあまり「兵庫県」を「ひょ動けん」と誤るなど、いち早く報じようとした姿勢が見てとれます。

通り魔殺人未遂事件現場付近(姫路市車崎)場所の地図

以下、通り魔殺人未遂事件が起きた現場・兵庫県姫路市車崎2丁目の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年5月19日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.