ミュゼ

朝霞市役所で爆破予告事件-公共施設に爆弾などの爆発物 不審物を捜索

最終更新■

埼玉県朝霞市市役所で6月3日、爆破予告のメールが届く事件が起きました。

発表によると6月3日午前7時45分ころ、朝霞市役所の職員が市役所ホームページから届いていた問い合わせメールを開封したところ、「4日午後3時に朝霞市役所を爆破する」「施設内の数カ所に爆発物を置いた」といった内容の文言が書かれていたということです。

この爆破予告メールは、3日午前2時45分に送信されたものだった模様。

これを受けて朝霞市役所は警察に通報、埼玉県警朝霞署の警察官らとともに庁舎内を捜索しましたが、今のところ爆弾などの不審物は見つかっていないといいます。

しかし朝霞市役所は不測の事態に備えて、6月4日は午後2時半~午後3時半ころまでの間、市の公共施設を一時閉鎖すると発表しました。閉鎖されるのは、市役所のほか市立の小中学校や公民館など、朝霞市の公共施設96ヶ所すべてです。

朝霞市役所は市民に対して、6月4日は急用でない限り公共施設の利用を控えるよう呼びかけています。近隣住民の方は十分ご注意ください。

埼玉県警がこの爆破予告事件について、威力業務妨害の容疑で捜査を進めています。

朝霞市役所から爆破予告事件についてのお願い

以下、朝霞市役所の公式ホームページから。

6月4日(木曜日)の午後3時に、朝霞市役所を爆破するとの予告がありました。

不測の事態に備えるため、6月4日(木曜日)の午後2時30分から午後3時30分ごろまで、市庁舎及び市のすべての公共施設を一時閉鎖します。すべての業務も一時停止しますので、ご来庁・ご利用をお控えくださいますようお願いいたします。なお、この時間帯は、どの公共施設に電話をお掛けいただいても応答できませんので、あらかじめご了承ください。

一時閉鎖する日時:平成27年6月4日(木曜日) 午後2時30分頃 から 午後3時30分頃まで

一時閉鎖する施設:市庁舎及び市のすべての公共施設(小・中学校や保育園、公民館、市民センターなどを含みます)

出典:6月4日(木曜日)は全公共施設へのご来庁・ご利用をお控えください – 埼玉県朝霞市公式ホームページ

この爆破予告事件についての問い合わせは、朝霞市役所の財産管理係(048-463-0203)まで。

足立区役所の爆発物騒ぎと同一犯?

東京都足立区では6月1日、「足立区役所の施設内の数箇所に、爆発物を置いた。6月1日午後3時に装置起動」などと書かれた爆破予告状が郵便で届いています。

役所を狙った犯行、日時を指定しいずれも午後3時であること、施設の数箇所に爆発物を置いたという書き方など、犯行の手口が似ているようにも思えます。

模倣犯の可能性もありますが、足立区役所での爆破予告事件を起こした犯人と同一犯である可能性も考えられます。

足立区役所でも午後2時半~午後3時半まで区立の全施設を立入禁止とし、少なくとも5万人以上の小中学生や保育園児が緊急下校するなど、大変な影響が出ました。

参考:足立区役所で爆破予告事件-公共施設に爆弾?爆発物を設置と脅迫文

また朝霞市役所では今回の事件について、市職員や市民ら2万人近くに影響が出るとみており、同一犯・模倣犯に関わらず、一連の事件の損害は大変なものです。

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

朝霞の公共施設に爆弾?爆発物などの不審物が仕掛けられた可能性…Twitterでの反応

朝霞市役所に爆発物などの不審物が仕掛けられた可能性のある爆弾騒ぎについて、Twitter上でも大変な騒ぎとなっていました。

爆破予告事件現場(朝霞市役所)

以下、爆破予告事件が起きた現場・埼玉県朝霞市本町1丁目「朝霞市役所」の地図(Googleマップ)。

朝霞市役所の建物外観(ストリートビュー)

以下、爆弾・爆発物などの不審物が仕掛けられているかもしれない朝霞市役所のGoogleストリートビュー。

この記事について

2015年6月3日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    この暇人うるさっくてたまらない

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.