ユニクロとアクセンチュアが事業提携!ネット通販と実店舗の融合へ
■ 最終更新■
6月15日、大手衣料品チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが記者会見を開き、大手コンサルティング会社アクセンチュアと事業提携すると発表しました。
今回ネット通販分野などの事業を提携することで、ユーザーの購買情報を活かした商品開発や、新しい購買体験の実現を目指すとのこと。
”ビッグデータ””クラウド””シームレス””フルタイム”などをキーワードとし、革新的なもの作りと消費者サービス、ビジネスモデルの構築を予定しています。
ユニクロのネット通販ではすでに、顧客の購買情報を集めたデータを活用していますが、今後は実店舗でも会員制度を導入するなどして顧客データを集めていく方針です。
ファーストリテイリングの柳井会長兼社長は「世界中の人々や企業、社会全体がインターネットなどでつながる時代になった。この取り組みで服を変え、世界を変えるという企業メッセージを実現したい」と話しています。
2020年までにアパレル小売企業世界No.1になることをめざすユニクロと、IT分野のノウハウをもつアクセンチュアは今後、小売業の枠を超える新しい産業を模索するとのこと。
IT技術を活かして、アパレル小売業がどのような変化をしていくかに注目です。
“ユニクロ”、アクセンチュアとIT分野で共同事業
2015/6/15 22:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
ユニクロがネット通販で提携、店舗との融合加速
2015/6/15 19:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画
ユニクロがネット通販でアクセンチュアと事業提携…Twitterでの反応
ユニクロがネット通販でアクセンチュアと事業提携することを受けて、Twitter上でも話題となっていました。
ユニクロを運営するファストファッション大手のファーストリテイリングは従来収集していなかった来店客のデータをコンサル大手アクセンチュアと提携し会員制を導入するなどして蓄積し今後のITを利用した販売戦略に生かしていく事を発表 #WBS
ユニクロの最大の美点が失われるということね。
— T* オザワエイイチ [電送器] (@telexjp) 2015, 6月 15
ユニクロとアクセンチュアが提携!
また新たな切り口で改革を進める柳井社長!今後が楽しみ!
— しげっち (@exeeeeeeeeeex) 2015, 6月 15
ユニクロがアクセンチュアと提携とな
— epy0n.0ff(お仕事募集中) (@epy0n0ff) 2015, 6月 15
ファーストリテイリングとアクセンチュアが協業したのね!ユニクロ新戦略が面白い!アクセンチュアにインターン行ってみたいなぁ(゜_゜)
— mizuho (@Mi0107Mizuho) 2015, 6月 15
ユニクロとアクセンチュアの協業のやつ、会員IDをキーにネット通販で買ったものやサイズを店舗でも確認できるって、それ、セレクトショップですでにやってるとこあるし、百貨店のテナントのアパレル店舗で、各店で顧客データ共有してるのと大して変わらんやん。
— たにやん (@t_taniyan) 2015, 6月 15
ほぅ。 ついにユニクロがネット通販に出てきますか。
— 井上 順一 (@sasuke33772001) 2015, 6月 15
ユニクロの「ネットと店舗の融合」、提携すんの○クセンチュアか。 …盛大にコケるな(なんとなく
— k5_____ (@krwr_k53) 2015, 6月 15
ユニクロ、いろいろ手元が狂い始めてないか?!いまさらコンサル屋と提携だなんて…。店に行っても近頃は微妙な値段戦略で買う気になるもの無いし買ってるのは外国人ばかり。消えた日本在住者はGUに群がってるわw
— じんじん (@luvxas1a) 2015, 6月 15
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。