ドラム式洗濯機に7歳男児が閉じ込められ死亡事故-ドラム型洗濯乾燥機

最終更新■

東京都青梅市で6月8日、ドラム式洗濯機から出られなくなった7歳の男の子が、死亡する事故が起きていたことが分かりました。

発表によると6月8日午前1時40分ころ、青梅市に住む女性から「子供が自宅のドラム型洗濯機の中に閉じ込められた。意識がない」などと119番通報があったということです。

これを受けて救急隊員らが現場に駆けつけたところ、ドラム式洗濯機の中に入った男児を発見。既に心肺停止の状態で、病院に搬送されたものの死亡が確認されました。

亡くなったのは、東京都青梅市に住む宝井蓮音くん(7)。自ら洗濯機の中に入り、誤って閉じ込められてしまったものとみられています。

警視庁青梅署は、家族から事情を聴くなど、事故が起きた当時の状況などについて詳しく捜査を進めています。

ドラム式洗濯機に閉じ込められ死亡…事故の経緯

母親によると、問題のドラム式洗濯機は新品で、事故が起きた前日の6月7日に届いたばかりだったといいます。

宝井蓮音くんはこの洗濯機について、業者の設置作業を興味深そうに見ていたとのこと。

母親は6月7日午後11時過ぎころに宝井蓮音くんを寝かせたということですが、約2時間後の6月8日午前1時ころにベッドから姿がなくなっていたということで、夜中にこっそりとドラム式洗濯機のところへ行ったのかもしれません。

ドラム式の洗濯機の中には、ドアを閉めると内側からは開けられない構造のものが多いといいます。

何らかの方法で中からドアが開けられるような仕組みに設計するなど開発者側にも改善が求められますが、ドラム型洗濯機を使っている利用者の方も、同様の事故が起きてしまわないよう十分注意が必要です。

ドラム型洗濯乾燥機で男児が死亡事故…Twitterでの反応

ドラム型洗濯乾燥機に男児が閉じ込められて死亡してしまった事故に関して、誰にでも起こりうる事故であることから、Twitter上でも心配の声が多くみられました。

ドラム式の洗濯乾燥機の事故発生現場付近(東京都青梅市)場所の地図

以下、7歳の男児が死亡してしまったドラム式洗濯乾燥機事故の現場付近・東京都青梅市の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年6月25日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 侑希

    7歳の子供が11時に寝たら夜中の1時なんて爆睡してる時間だよ。起きるってこと自体考えにくいし、母親がインタビュー受けれる心境も理解できない。
    ドラム型洗濯機じゃなく、普通の洗濯機でも水がたまっていれば幼児は命を落とす可能性があるので、自分の子供が幼い頃は近くに台を置かないとか、水をためっ放しにしないとか充分注意していた。
    メーカーばかりのせいにするのはちょっと間違っているんじゃないかなと思う。

  2. 轍っちゃん

    七歳ぐらいの子から見るとドラム洗濯機の円い窓って宇宙船やタイムマシンのカプセルのようにみえるかも。特に冒険心のある男の子は入ってみたくなるかもしれない。

  3. あれ

    ここの住民は小さい子が一人で内側からぴったりドア閉められた事に疑問を持つ人は居なかったのか。
    ドラム式は表からでも閉めるのに結構力入れるから、ましてや取っ手が無い内側からカチッと音がするまで子供の力で閉められないと思うよ。
    同じ型番で実験なりしてみないことにはわからないけど。

  4. カブトムシ

    悲しい

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.