ミュゼ

長崎市淵町で殺人事件-枝切りばさみの大山幸太郎容疑者、ストーカーか

最終更新■

長崎県長崎市淵町で7月29日、女性が枝切り鋏枝切りばさみ)で殺害される殺人事件が起きました。

この事件は7月29日午後4時半過ぎ、長崎市淵町にあるアパートで、上の階に住む男が下の階に住む女性を枝切りばさみで刺し殺害したもの。

亡くなったのはパート従業員の川上ミツ子さん(52)、殺人未遂容疑で逮捕された犯人は大山幸太郎容疑者(84)です。

川上ミツ子=かわかみ みつこ
大山幸太郎=おおやま こうたろう

大山幸太郎容疑者は川上ミツ子さんの長女(21)に好意を抱いていたとみられ、ストーカー行為もあったとのこと。

警察での取り調べに対して大山幸太郎容疑者は「文句を言いに行ったら、反論されたから刺した」などと供述し、枝切りばさみで刺したこと自体は認めていますが、「殺すつもりは無かった」と殺意に関しては否認しています。

また面会に訪れた弁護人に対しては「貸したお金を返して欲しかった。シラを切られたことで、カッとなった」と話し、金銭トラブルがあったことをほのめかしている模様。

凶器に使われたのは、刃渡り約20cm・長さ約70cmの枝切りばさみ(剪定バサミ)。

長崎県警は容疑を殺人未遂から殺人に切り替えるとともに、住居侵入と銃刀法違反の容疑も加え、事件に至った経緯などについて詳しく捜査を進めていく方針です。

事件現場は川上ミツ子さんが暮らしていたアパート1階の1室で、大山幸太郎容疑者は同アパートの2階に住んでいました。

52歳女性が刺され死亡 凶器とみられる剪定ばさみ押収 長崎市

2015/7/31 07:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

「金返してほしかった」52歳女性刺され死亡 長崎

2015/7/31 07:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

長崎 女性刺され死亡、凶器は“枝切りバサミ”

2015/7/31 06:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
住居侵入罪…3年以下の懲役または10万円以下の罰金
銃刀法違反…2年以下の懲役または30万円以下の罰金

長崎市淵町の殺人事件、凶器は枝切りばさみ…Twitterでの反応

長崎市淵町で大山幸太郎容疑者が枝切りばさみを使い、ストーカーを行っていた20代女性の母親を殺害した殺人事件について、Twitter上でも大変な話題となっていました。

殺人事件現場付近(長崎市淵町)場所の地図

以下、枝切りばさみによる殺人事件が起きた現場付近・長崎県長崎市淵町の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年7月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.