足立区江北で殺人事件-自殺を偽装か…江川悦子 小杉山真由美 深沢薫
■ 最終更新■
東京都足立区江北で今年5月、40代女性の変死体が見つかっていた事件で、妹ら3人が逮捕されました。自殺に見せかけ殺害したとのこと。
殺人容疑で逮捕されたのは、足立区江北3丁目に住む不動産管理業・江川悦子容疑者(43)、千葉県袖ヶ浦市奈良輪に住む無職・小杉山真由美容疑者(37)、埼玉県戸田市本町2丁目に住む会社員・深沢薫容疑者(44)ら3人です。
被害者の女性は、足立区に住む江川弘子さん(当時45)。
江川弘子=えがわ ひろこ(長女・被害者)
江川悦子=えがわ えつこ(次女・加害者)
小杉山真由美=こすぎやま まゆみ(三女・加害者)
深沢薫=ふかさわ かおる(悦子容疑者の交際相手・加害者)
この内、江川弘子さんと江川悦子容疑者・小杉山真由美容疑者らは3人姉妹で、江川悦子容疑者と深沢薫容疑者は交際関係にあったということです。
発表によると容疑者ら3人は今年5月3日、足立区江北3丁目にある江川弘子さん宅で、弘子さんの首を果物ナイフで刺した上ベルトで首を絞めるなどし殺害した疑いが持たれています。
その後、翌日の5月4日未明に「女性が首から血を流して死んでいる」などと深沢薫容疑者が通報し事件が発覚。
警察に対して容疑者らは当初「自殺だと思う」などと説明しており、また同居していた妹の江川悦子容疑者は「姉が自分で首を刺した」などと説明していました。
現場からは「死にたい」といった内容の遺書も見つかっており、容疑者らが自殺を偽装していたとみられています。
なお、こういった経緯から警視庁は当初自殺の可能性があるとみて捜査を進めていましたが、司法解剖により傷痕の形状が自傷行為では出来ないものと判明し、殺人事件に切り替えて捜査を進めていたということです。
警察での取り調べに対して容疑者ら3人は現在、いずれも容疑を否認しているとのこと。
警視庁は3姉妹の間に何らかのトラブルがあった可能性もあるとみて、事件に至った経緯や犯行動機などについて詳しく捜査を進めています。
妹2人と男が「姉の首を突き刺しベルトで首絞め」
2015/7/31 12:00頃にANNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画
東京・足立区の45歳女性殺害、容疑の妹2人とその交際相手逮捕
2015/7/31 13:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画
関連法定刑
関連する犯罪の法定刑
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
足立区江北で殺人事件、自殺を偽装か…Twitterでの反応
足立区江北3丁目で発生した殺人事件について、自殺を偽装するなどしていたことから、Twitter上でも大変な話題となっていました。
自殺に見せかけた殺人って、本当にあるんだ(°_°)びっくり。サスペンス見てるみたい…
— Anyuri (@Yurina04an) 2015, 7月 31
足立区の殺人事件江北かよ
— 電充過@々酔 (@MelSui_kps) 2015, 7月 31
姉の自殺偽装殺人で逮捕された3人の紹介の仕方が,「自営業の妹」「無職の女」「妹の交際相手の男」で,男だけ職業不詳な理由は一体?
— Yukico Saint-Jacques (@yukico_sj) 2015, 7月 31
足立区殺人事件多すぎぃ
— よい™ (@k25vz) 2015, 7月 31
足立区殺人のやつさ場所江北じゃん
しかも家のすぐ近く
だから前警察たくさんいたのか
— 優莉愛 (@yuria_bvkmf) 2015, 7月 31
また足立区で殺人かよー
23区某所とかにしろよー笑
足立区の印象なんとかして良くならないかしら
— 白メガネ@コトクトコトク (@ShunDDuck1120) 2015, 7月 31
足立区での殺人事件、妹2人と妹の男が姉ちゃん殺したとか凶悪過ぎ
— 進撃のツイッタラ (@merumeru_2014) 2015, 7月 31
生きたまま海に沈まされたり、実の妹が姉の死を自殺に偽装したりのこの日本の状況みんな長期休み貰ってハワイ行きな、そんな仕事辞めちまえ、ハワイ行こう、ハワイ
— 237(フミナ) アンディ (@237090911) 2015, 7月 31
殺人事件現場付近(足立区江北3丁目)場所の地図
以下、殺人事件が起きた現場付近・東京都足立区江北3丁目の地図(Googleマップ)。
記事をシェアする
コメント掲示板
コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。
今見てびっくりした。タクシードライバーだが、殺された??お姉さんを乗せたことがある。なぜ覚えていたかというと、車内の中で「しにたい、もうしにたい」などと話していたからと、明るくとても感じがよくて、気前よく釣銭いらないといって置いて行ってくれたからだ。うろ覚えではあるが、死にたい理由として、腰痛と、何か病気を抱えていたこと、色々と忙しすぎて・・云々とか言っていた気がする。
乗せたのは赤羽駅東口からで、時期は事件のその数か月前だったような・・はっきりとは覚えていない。ただ、死にたいと漏らしていたことは事実である。