山陽小野田市港町で火事-中国アセチレン小野田工場がガス爆発か

最終更新■

山口県山陽小野田市港町の工場で8月5日、爆発を伴う火事が発生しました。

発表によると8月5日午前9時ころ、山陽小野田市港町にある中国アセチレンの工場で「爆発が起きた。建物から煙が出ている」などと119番通報があったということです。通報者は近隣住民。

これを受けて消防隊が現場に駆けつけるとともに、消火活動にあたっていますが、現時点で負傷者の有無・出火原因・消火活動の進捗状況など詳しいことは分かっていません。

現場には既に消防車15台が出動しているということですが、工場からは火や煙が大きく立ち上っており、周辺は騒然としています。

中国アセチレンはガスを扱う会社で、周辺住民によると「爆発音が聞こえた」ということから、火がガスに引火して爆発が発生した可能性も考えられます。

消防は現在、消火活動を行うとともに負傷者や逃げ遅れた人がいないかどうかなどの確認作業を急いでいます。

なお、この爆発火災を受けてJR西日本では、現場近くを通るJR小野田線の全線で運転を見合わせているとのこと。

現場は、JR小野田線・小野田港駅から約300mほどの地点で、小野田港に面した工場地帯の一角です。

この山陽小野田市で発生した中国アセチレンの爆発火災に関して、詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

爆発・火事の発生現場の画像や動画

爆発火災が起きた中国アセチレンの画像

Twitter上には現場の様子が撮影された動画も投稿されていました。

山陽小野田市の中国アセチレン爆発火災…Twitterでの反応

山陽小野田市港町の中国アセチレン小野田工場で発生した爆発を伴う火事に関して、Twitter上でも大変な話題となっていました。

火事現場(山陽小野田市港町)場所の地図

以下、爆発および火事が発生した現場・山口県山陽小野田市港町7521「中国アセチレン小野田工場」の地図(Googleマップ)。

中国アセチレン小野田工場付近のストリートビュー

以下、中国アセチレン小野田工場がある現場付近のGoogleストリートビュー。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.