早稲田アカデミー合宿で財布スマホ携帯電話など紛失-貴重品が盗難被害

最終更新■

東京都豊島区池袋に本社を置く大手学習塾「早稲田アカデミー」主催の夏季合宿で、中学生ら300人以上のスマートフォンや財布などが紛失する不祥事が起きました。

発表によると、被害に遭ったのは早稲田アカデミー主催の夏季合宿に参加していた中学3年生の生徒ら約340人。スマホ財布などの貴重品を講師に預けたところ、翌日になって紛失したということです。

この合宿は毎年行われているもので、今年は8月8日~12日の日程で行われています。この初日の8月8日夕方、講師が生徒約340人から貴重品を預かって会議室に保管していたところ、翌8月9日午前になって会議室に鍵がかかっていないことに気付いたとのこと。

そして会議室内を確認したところ、貴重品がなくなっていたということです。

預かっていたのはスマホや財布などで、これらを袋に入れたうえ複数の段ボール箱に入れて保管していました。現場に段ボール箱は残されていましたが、その中の貴重品入りの袋が盗まれたとみられています。

この合宿は小学生~高校生まで毎年多くの児童や生徒らが参加し、日本一の規模として知られる合宿。

今回事件が起きたのは長野県志賀高原にあるホテルで、中学3年生の生徒ら約4200人が分泊している複数のホテルの内の1つでした。

早稲田アカデミーの職員または合宿関係者の犯行?

今回事件が起きたホテルは、早稲田アカデミーが合宿で利用するため、貸し切り状態でした。

そのことから、早稲田アカデミーまたはホテル関係者以外、建物内には出入りしていなかった可能性が高いのではないか、と指摘されています。

早稲田アカデミーは保護者全員に電話して事件の経緯について説明するとともに、長野県警中野署に被害届を提出するなど、対応に追われています。

関連する犯罪の法定刑
窃盗罪…10年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

合宿参加者の保護者がスマホ紛失事件の経緯を投稿

昨夜の時点で、Twitter上では合宿参加者の保護者や家族が早稲田アカデミーのスマホ紛失事件についてツイートしており、話題となっていました。

スポンサーリンク

早稲田アカデミーが携帯スマホ財布など貴重品を紛失…Twitterでの反応

早稲田アカデミーが合宿で生徒ら約340人のスマホや財布などの貴重品を紛失させた事件について、Twitter上では祭り状態。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早稲田アカデミー

早稲田アカデミーの概要
会社名 株式会社早稲田アカデミー
本社所在地 東京都豊島区池袋2丁目53-7
電話番号 03-3590-4011(代表)
代表 代表取締役社長 瀧本司
資本金 9億6,874万円
Webサイト 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

事件現場付近(長野県志賀高原)場所の地図

以下、早稲田アカデミーが合宿を行っていてスマホなどが紛失した事件現場付近・長野県志賀高原の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

     早稲田逝ったな

     今夜はパーリィーしようず

  2. ファンより

    被害に遭われた皆さま方のお気持ちいかばかりかとお察し申し上げ、一刻もはやい解決をお祈りいたしております

    でも生徒さん、スタッフさんの身に危害が及んだのでなかったことが不幸中の幸いだったのではないでしょうか

    「合宿」は子どもたちにとってはとてもとても大きな意味を持つもののようですので、改善策をとられて、これからもずっと続けていってほしいです

  3. 匿名

    予備校側とても冷たく不誠実な印象。

  4. 早く返してあげて

    今年だけホテルのフロントに預けなかったのはなぜなのでしょう

    やってしまった方々、後ろめたさのない毎日の方が数段素敵なことに気づいてください

    スマホ、早く持ち主の方々に戻してあげてください

  5. がんばって

    “早稲アカ”にお世話になっているものです

    息子たちは個性もバラバラで、成績もバラバラです(極端にひどい次男とそこそこできる長男です)、が先生方はそれぞれの個性に寄り添ってくださり、プライベートなお時間を使ってまでご添削くださったり、塾のお授業後に補習、それでも足りない場合にはファックスで算数の解法を送ってくださったりしてくださいます

    今回の合宿でも睡眠を削って削って息子たちにお付き合いくださったものと推察申し上げます

    何がいけなかったのか、今後はどのような方向に向かって行かれるのか、十分な吟味のもと、”早稲アカ”の良さを一人でも多くの方に知って頂けたらと思いメールさせていただきました

    生きていると何かしら起こるものです

    今後の”早稲アカ”のご対応に注目しつつ、許してあげて下さい

  6. 保護者

    盗難ホテルの近くで合宿参加。部活で遅れて夜に送迎したがどこのホテルも授業中なのが外から見てもわかった。勉強のために行っているので誰もロビーなどにおらずホテルだから施錠もしてなかったと思う。人目はあるんだけどある意味、誰でも入り込めるのかも。本部という名のついたての中に、貴重品段ボールがあるのを見たときはヤバイと思って自分の子は預けさせなかった。帰り道迷って、夜間通行禁止道路に通ってしまったがキャンプ場も近かったし反対側からも車が何台も通ったので犯人特定なんて出来ないかも。携帯より子供の身が心配なので玄関施錠(貸切だし終日)と連絡ツールはある程度残してもらわないと次回は参加しない。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.