長崎の精霊流しで火事-爆竹が引火?精霊船が燃える火災で騒然

最終更新■

長崎県で毎年8月15日に行われている精霊流しで、火事が発生した模様。

精霊流しは、お盆前に亡くなった方の遺族が霊を弔うため精霊船と呼ばれる船を手作りし、街中を練り歩く長崎の伝統行事。多くの爆竹が使われ、夜遅くまで賑わっています。

この精霊流しで今年、火事が発生してしまいました。

今のところ出火原因などは分かっていませんが、爆竹の火が燃え移ってしまったのではないかとみられています。燃えたのは精霊船。

この火事の影響で、現場からは黒煙が大きく立ち上るとともに、消防による消火活動が行われるなど騒然。また他の精霊船が立ち往生するなどの影響も出ている模様です。

有名な伝統行事で多くの人が集まっていることから、大変な騒ぎになっています。

現時点で、負傷者の有無など詳しいことは分かっていません。

長崎の精霊流しで発生した船火災に関して、詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

追記 – 精霊船が全焼、ケガ人なし

その後の発表によると、精霊船が全焼したということです。仕掛けていた花火が燃え移った模様。

なお、幸いケガ人はいませんでした。

長崎の精霊流しで火事、爆竹が引火か…Twitterでの反応

長崎県での精霊流しで発生した火事に関して、Twitter上では現場の様子が動画や写真画像付きで投稿されていました。

火事発生現場付近(長崎県長崎市)場所の地図

以下、精霊流しで火事が発生した現場付近・長崎県長崎市の地図(Googleマップ)。

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ( ´ー`)y-~~







  2. 安呆晋三

    水に流すつもりだったのに炎上させてしまった><

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.