ミュゼ

藤沢市亀井野で竜巻・突風、神奈川県竜巻注意情報を発表 日大で倒木

最終更新■

神奈川県藤沢市で8月17日、竜巻などの突風が発生しました。

発表によると8月17日午後2時10分ころ、藤沢市亀井野にある物置きや木などが突風で倒れたとの通報が相次いだということです。

また藤沢市亀井野付近で午後2時43分ころから、約1200軒で停電も発生しているとのこと。停電の復旧は午後5時ころまでかかる見込みです。

これらの被害を受けて横浜地方気象台は午後2時48分、神奈川県竜巻注意情報を発表しました。午後4時まで有効。

現時点で男性1人がケガを負ったとの情報があり、負傷者数は今後さらに増える可能性もあります。ケガ人が出たのは藤沢市辻堂新町です。

神奈川県東部では各地で突風・竜巻が確認されているようで、藤沢市亀井野にある日本大学でも倒木の被害が出ています。自転車が数メートルほど吹き飛ばされたとの情報も。

神奈川県東部およびその周辺にお住まいの方は、積乱雲が近付く兆しがある場合など、突風や竜巻の発生に十分ご注意ください。特に六会付近で被害が集中しているようにみられます。

この藤沢市周辺での竜巻情報に関して詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

竜巻注意情報:神奈川県

【目撃情報あり】神奈川県東部で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。神奈川県は、竜巻などの激しい突風が発生するおそれが非常に高まっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

出典:竜巻注意情報:神奈川県

藤沢市亀井野で竜巻・突風が発生…Twitterでの反応

神奈川県の藤沢市亀井野など東部で竜巻とみられる突風が発生したことを受けて、Twitter上では現場の様子が写真画像付きで投稿されていました。多くのものが吹き飛ばされる・倒れるなどしているのが見てとれます。

竜巻突風の発生現場付近(神奈川県藤沢市亀井野)場所の地図

以下、竜巻突風が発生したとみられる現場付近・神奈川県藤沢市亀井野の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月17日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 横浜市民

    横浜市泉区でも竜巻ありましたよー。

  2. 匿名

    母校だ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.