ミュゼ

江戸川区北小岩で女児虐待殺人事件-伯父行方不明 母親は覚醒剤で逮捕

最終更新■

東京都江戸川区北小岩で8月16日、1歳の女の子が意識不明の状態で見つかり、その後死亡が確認される事件が起きていたことが分かりました。傷害致死事件とみられています。

発表によると8月16日、江戸川区北小岩にあるマンションの1室で、女児(1)が意識不明の状態で倒れているのが見つかったということです。

台所に仰向けの状態で倒れているのを、帰宅してきた女児の姉が発見。姉からの119番通報により女児は病院に運ばれましたが、その後搬送先の病院で死亡が確認されました。

司法解剖の結果、女児はくも膜下出血を発症しており、強く揺さぶられたことによる「乳幼児揺さぶられ症候群」が死因である可能性が高いことが分かったということです。

女児は母親(30代)・伯父(40代)・姉(13)・兄(2)との5人暮らしでしたが、意識不明の状態で発見される直前まで、伯父と2人きりだったとみられています。

この伯父は現在行方不明となっていますが、事件後に母親に1度連絡があったほか、職場にも「しばらく仕事に行けない」などという連絡があったといいます。

警視庁は傷害致死事件として捜査を進めるとともに、伯父が女児の死亡について何らかの事情を知っているとみて、行方を追っています。

母親を覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕

警視庁によると、女児が死亡した事件を受けて自宅を調べるなどしていたところ、覚醒剤の吸引器具が見つかったということです。

そのため女児の母親の尿検査を行ったところ、覚醒剤使用の陽性反応が出たため、覚醒剤取締法違反の容疑で緊急逮捕したとのこと。

母親と伯父の関係性、および同居していた経緯など詳しいことは分かっていません。

警視庁は引き続き伯父の行方を捜索するとともに、家庭状況についても詳しく調べを進めています。

1歳女児、脳を揺さぶられ死亡か 東京・江戸川区

2015/8/21 07:00頃にFNNnewsCHがYoutubeにアップロードした動画

マンションで1歳女児が死亡、「揺さぶられ症候群」か

2015/8/21 06:00頃にTBS News-iがYoutubeにアップロードした動画

関連法定刑

関連する犯罪の法定刑

傷害致死罪…3年以上の有期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

江戸川区北小岩で1歳女児死亡、伯父が殺人か…Twitterでの反応

まだ1歳である赤ちゃんが伯父に殺害されるという殺人(傷害致死)事件について、Twitter上では怒りの声などが多くみられました。

傷害致死事件現場付近(江戸川区北小岩)場所の地図

以下、1歳の女の子の赤ちゃんが死亡した傷害致死事件現場付近・東京都江戸川区北小岩の地図(Googleマップ)。

この記事について

2015年8月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. のんな

    家宅捜査をしたら母親が覚せい剤常習者だった?こんな環境で育てられた子供達は不幸ですよね。可哀想すぎです。

  2. 名無し

    このマンション…前に住んでた。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.