ミュゼ

相模原市の米軍基地で爆発火災の事故-米陸軍相模総合補給廠で火事

最終更新■

神奈川県相模原市中央区小山にある米軍基地で8月24日未明、爆発を伴う大規模な火事が発生しました。

発表によると8月24日午前0時45分ころ、相模原市中央区小山の在日米陸軍相模総合補給廠で、爆発火災が起きたということです。

近所に住む住民から「米軍基地の相模総合補給廠から爆発音がした」などと通報があったことで、火事が発覚。

また米軍基地の職員から「アメリカ軍の基地の中で、火災が発生した」との通報も入ったとのこと。

これを受けて消防車10台以上が出動するなどして消火活動にあたるとともに、警察や消防が爆発火災発生に至った経緯や負傷者の有無など、確認作業を進めています。

燃えているのは米軍基地の中にある倉庫で、周辺住民によると「大きな爆発音が複数回聞こえた」ということです。(以下にYoutube動画あり)

現時点でケガ人の情報はありませんが、かなり大規模な爆発が発生したとみられ、今後負傷者が確認される可能性もあります。

火事現場は、JR相模原駅の北側にある米軍の施設。

先日は中国で大変大きな爆発事故が起きたばかりで、猛毒の化学物質が漏れたことなどもあり、インターネット上では「米軍設備なら、何らかの化学物質があってもおかしくないのでは…」「煙が目や鼻に入るとヤバいんじゃ?」「化学物質などに引火していないことを祈る」などと心配の声が多くみられます。

相模原市 米軍基地爆発  相模補給廠か

150823 ものすごい爆発音と地響きでした

相模原市米軍基地爆発

相模原市 米軍基地爆発。 自宅からおよそ距離500mほどの距離で爆発してました

相模原市中央区小山の米軍基地で爆発火災・事故…Twitterでの反応

相模原市中央区小山で発生した爆発火災事故に関して、Twitter上でも大変な話題となっていました。現場の写真画像付きの投稿が多く確認でき、騒然としている様子が見てとれます。

火事・爆発事故現場(相模原市中央区小山)場所の地図

以下、火事による爆発事故が起きた現場・神奈川県相模原市中央区小山「在日米陸軍相模総合補給廠」の地図(Googleマップ)。

在日米陸軍相模総合補給廠のストリートビュー

以下、Googleストリートビューで見る米軍基地付近の外観。

この記事について

2015年8月24日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.