ヤフーメールにアクセス障害-約260万IDでYahooメール送受信が不具合

最終更新■

8月28日、インターネット検索大手のヤフー株式会社が運営する無料メールサービス「Yahoo!メールヤフーメール)」で比較的大規模な障害が発生しました。

アクセス障害が発生したのは、8月28日午前10時20分ころから。ヤフーメールを利用している会員約260万人分のIDが影響を受けており、メールの送受信が出来ない状態になっているということです。

ヤフーメールのユーザー登録数は5000万件以上にもなりますが、そのうち月に1回以上の利用が確認されているアクティブユーザー数は約2000万件とのこと。

Yahooでは定期的に大規模な障害が発生しており、今回のヤフーメールでの障害を受けてインターネット上では「またYahooメール…」「今回も不具合が発生している『一部のユーザー』に当たってしまった(T_T)」「もうYahooメール使わない(╬ಠิ益ಠิ) 」などといった嘆きの声が多くみられます。

なおYahooは既に今回の障害について原因を特定しているということで、「不正アクセスなどではない」としています。一部のストレージに発生した不具合が原因だということですが、影響範囲が広いことから慎重に作業を進めている模様。復旧予定日時は未定です。

ヤフーメールは2014年9月に約380万人分のIDで障害が発生したほか、同年11月にはヤフーメールを含めたYahoo関連サービス全体で大規模な障害が発生(Yahooに大規模な通信障害か-画像検索やヤフーメールが通信エラー)しています。

2014年9月の障害に関しては5日間にもわたりトラブルが解消されなかったことから、今回も障害の長期化を懸念する声がみられます。

スポンサーリンク

Yahooメール(ヤフーメール)でアクセス障害…Twitterでの反応

Yahooメール(ヤフーメール)が使えないアクセス障害に関して、Twitter上でも大変な話題となっていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤフー株式会社(東京都港区赤坂)場所の地図

以下、Yahoo!メールを運営するヤフー株式会社の地図(Googleマップ)。

スポンサーリンク

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.